pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【H7N9鳥インフル】新たな感染者49人 過去6週間

f:id:pelicanmemo:20150205190338j:plain


中國H7N9疫情加劇 六周增49起病例 | 即時新聞 | 20150205 | 蘋果日報

2月4日、香港衛生防護センターが、中国国家衛生・計画出産委員会からの連絡として、過去約6週間に新たに確認されたH7N9鳥インフルエンザの患者は49人で、うち9人が死亡と発表した。
内訳は、男性38人・女性11人、年齢は1才から88才。福建省30例、浙江省10例、江蘇省7例、広東省と新疆ウイグル自治区がそれぞれ1例。

香港政府新聞網 - 類別 - 社區與健康 - 內地增49宗禽流感

Ads by Google

 


 

衞生防護中心接獲內地當局通報,過去約六周新增49宗H7N9甲型禽流感個案,其中九人病逝。
患者38男11女,年齡1至88歲,30宗來自福建,十宗來自浙江,七宗來自江蘇,廣東和新疆各有一宗。
內地至今通報555宗個案。衞生署已在各口岸實施疾病防控措施,以紅外線熱像儀監測入境人士體溫,若有懷疑個案,會立即轉介醫院跟進。

 

これは、過去約6週間に確認されたH7N9鳥フル感染者の集計結果ではなく、これまでに発表されていなかった過去約6週間の感染者が新たに49人確認されたということ。

例えば、広東省では「1例」となっていますが、1月中に見かけた報道だけで、1月5日に深圳(6才女児)、6日に東莞(36才男性)、13日に深圳(42才男性)と東莞(52才女性)、19日に深圳(66才男性)と汕尾(1歳半女児)、28日に深圳(75才女性)と梅州(62歲女性と83歲)と河源(4歲男児)と、矛盾しています。

 (日々ツイートの一例)

もしかすると、入院中か、退院や死亡した患者の、過去6週間分の検体の検査結果が1月下旬になって出たからかもしれません。国家衛計委は"回顧性病例"として、これまでにも同じような事をやっていました。

 

発表では"內地至今通報555宗個案"と書いてあるので、これは中国本土だけの累計で、香港の輸入病例12人や外国での中国人観光客の発症例(台灣4人、マレーシア1人))は含まれていないと思われます。
(*)1月末日まで。カナダの感染確認例2は加えていない。

これで今期の、この秋〜冬のH7N9鳥インフルエンザ感染者(公式に確認された感染例)は150人近くになったのではないだろうか。

(追記:重複して報道された例もあるので、100人強のようだ)

 

新たに確認された感染者の内訳では、福建省で30人、浙江省で10人、江蘇省で7人と、あまり報道されてない省の感染者数が激増。

もしかして、廈門か寧徳あたりで感染拡大してたんじゃね?(´ ・ω・`)?

 

中国はもうじき春節の大型連休に入り、いわゆる"人民大移動"がはじまる。
前回の時は、帰省した時に感染して、数日後に帰宅してから発症した例も確認されている。

 

香港、2人目のH7N9鳥インフル感染者 中国での今冬の感染者は77人 - pelicanmemo(1月25日)

【H7N9鳥インフル】増える感染者数、掘り起こされる過去例も。: メモノメモ(2013年4月18日) 

快適使いきりマスク プリーツガード 小さめサイズ 60枚入

快適使いきりマスク プリーツガード 小さめサイズ 60枚入