pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【H7N9鳥インフル】 中国の今シーズンの流行は、昨年以上の高まりか?

Bird Flu 3(photo by Charles Hutchins)

中国疾病予防コントロールセンター(中国疾病预防控制中心)によると、中国では10月からH7N9鳥インフルエンザのシーズンに入り、特に12月になってから、一部地域で明らかに感染例が増えている。

会議では、今年の流行は例年以上に高まり、一部地域では例年同時期と比べてより高くなる可能性が指摘されたそうだ。中国共産党中央委員会の直属の科学教育紙、12月27日付けの光明日報が伝えた。

我国H7N9疫情上升高于往年 - 光明日报
我国H7N9疫情上升高于往年 - 新华网

 

シーズンに入ってから頻繁に報道と発表をチェックしていると、確かに12月中旬から、立て続けにA/H7N9鳥インフルエンザ(以下、H7N9鳥インフル、またはH7N9鳥フル)のヒト感染例が発表されている。

 

ーー(追記:2017/1/10)ーーーーーー

【H7N9鳥インフル】 中国、江蘇省で感染者が急増 蘇州市で都市部の家禽取引を禁止 - pelicanmemo(2017-01-10) 

ーー(追記ここまで)ーーーーーーー

Ads by Google

 


【H7N9鳥インフル】 マカオではじめてのH7N9鳥インフルエンザ感染者 今シーズンの中国の状況はどうなのか? - pelicanmemo

香港でも、今シーズンはじめてのH7N9鳥フル感染者(輸入例)が確認された。この75才男性は、発症前に隣の広東省東莞市への訪問し、生きた家禽を購入してさばいて食べたそうだ。25日に死亡した。

安徽省で、H7N9鳥フル感染者5例(うち2人死亡)(合肥市3(死亡1)、宣城市1(死亡1)、六安市1)、福建省アモイ市で1例。多くの感染例で、発症前の家禽との接触歴が確認されている。

上海市でもH7N9鳥フル感染者(輸入例)が確認された。患者は、隣の省の江蘇省南通市の45才男性で上海で発症し入院した。その江蘇省、蘇州市では市区全域で12月26日から生きた家禽の取り引きの停止と監督管理の徹底が発表された。

12月や来年1月の疫状発表をみないとはっきりとしたことは分からないが、12月下旬は、安徽省と江蘇省でのリスクが高まっていると感じられる。

 

ーー(追記:2017/1/9)ーーーーーー

中国国家衛生・計画育成委員会から、12月の全国のH7N9鳥インフルエンザ感染者について発表があった。香港衛生当局への通報が報道された。

新たに感染者83人(死亡25人)が確認された。(男性54、女性29。年齢は23歳〜91歳)。江蘇省が最も多く、52例と発表された。

內地通報上月新增83宗人類感染H7N9個案25人死 - RTHK

ーー(追記ここまで)ーーーーーーー

 

そう感じる理由がある。2015年2月、ごく一部の地域で感染者の発表が増えていて、後に発表された論文でウイルスが感染しやすく変異していた可能性が指摘されていた。

【H7N9鳥インフル】 広東省で医師2人へ院内感染か ヒトに感染しやすく変異していた可能性も - pelicanmemo(2016-03-05)

 

もちろん、他の地域でも充分な予防をして注意をしなければならない。これから年末年始、そして春節の連休と、もっとも感染リスクが高い時期に入っている。

感染リスクの高い地域への旅行や渡航する場合には、特に、最新情報を確認のうえ感染予防にご留意ください。

鳥インフルエンザ関連 : 在広州日本国総領事館

鳥インフルエンザA(H7N9)に対する一般的な予防策は以下のとおりです。
 ●休息,栄養を十分に取り,体に抵抗力をつける。
 ●手指等の衛生保持に心掛ける。
 ●咳やくしゃみの症状がある患者とは,可能な限り濃厚接触を避ける。
 ●温度の変化と乾燥しすぎに注意する。
 ●高熱,咳,呼吸困難等の症状が見られた時は,適切なタイミングで専門医の診断を受ける。

また,鳥インフルエンザA(H7N9)の特徴及び上記に追加する具体的予防策は以下のとおりです。
 ●生きた鳥を扱う市場や家禽飼育場への立入を避ける。
 ●死んだ鳥や放し飼いの家禽との接触を避ける。
 ●鳥の排泄物に汚染された物との接触を避ける。
 ●手洗い,うがいにつとめ,衛生管理を心がける。
 ●外出する場合には,人混みは出来るだけ避け,人混みではマスクをする等の対策を心がける。

(4)発生地域からの帰国時・帰国後の対応
帰国時に発熱,咳,のどの痛みなどの症状がある場合には,検疫所の健康相談室に申し出てください。また,帰国後10日以内にこれらの症状が出た場合には,速やかに最寄りの医療機関を受診し,発生地域に渡航・滞在していたことを伝えてください。

 

外地傳入人類感染甲型禽流感(H7N9)個案調查進展 
北區醫院H7N9男病人前日死亡 - RTHK

我省报告5例H7N9病例 - 安徽省卫生和计划生育委员会

厦门发现一例人感染H7N9 患者家中养活鸡

上海报告1例输入性感染H7N9病毒确诊病例 - 新浪新闻

预防禽流感 苏州市区26日零时起暂停活禽交易--人民网江苏频道--人民网

禽流感易在1月高发 最有效的预防是远离活禽 - 苏州新闻网

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

H7N9鳥インフルエンザ・ウイルスは野鳥や家禽が感染しても症状は出ない。このため発見は難しく、野鳥と家禽の間に広く薄く拡がっていると考えられている。断続的なヒト感染を防ぐことは非常に難しいが、 早期発見と感染源の特定、消毒と清掃を徹底するなど、ウイルスの封じ込め策が一定の成果をあげている。

浙江省では、特に杭州市の生きた家禽の卸売市場を中心にエピデミックを起こした後、城市での生きた家禽の取り引きが禁止された。結果、都市部での感染例は減り、農村部や周辺の自治体での感染例が中心となった。

それでも、ごくわずかの特殊例だが、家庭内感染や二次感染は起こっているし、院内感染も報告された。

中国本土で、A/H7N9鳥インフルエンザの、衛生当局から発表された患者数はこれまでで800人近くになっている。

H7N9鳥インフル カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo  

感染症 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

アイリスオーヤマ マスク サージカル プリーツ ふつう 60枚入り SGK-60PM

アイリスオーヤマ マスク サージカル プリーツ ふつう 60枚入り SGK-60PM