pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

中国、扇風機にペットボトルを付けると「エアコンよりも涼しい」? | バングラデシュの「エコクーラー」ふたたび😆

20240619062210

2024061906220420240619063430(中国SNSより)

中国のネットSNSで、扇風機の前に底を切り抜いたペットボトルを数本くくり付けて風を通すことで、扇風機から出てくる風が「エアコンよりも涼しい」なネタが話題です。

気付いた人もおられると思います。これは、数年前にバングラデシュ発で話題になっていた「エコクーラー」の扇風機バージョンです。

 

今回も、ベルヌーイ効果とボイルシャルルの法則といった科学的っぽい説明が付いているので「だから、科学的に正しいんだ!」「扇風機の風が冷えるんだ!」みたいな思い込みや勘違いがされているよう。

ミクロな部分では正しくても、広い視野で考えてみれば、実際には「そうはならんやろ」の一例ですね。🙂

 

今回の中国の「扇風機+PETボトル」は、風速の設定を中から強に変えるようなものです。もし涼しく感じたとしても、体にあたる風が強くなって体感温度が下がったのを早合点したか、扇風機からの風の到達距離が長くなったから勘違いしたのでしょう。

2016年〜2017年に話題になっていたバングラデシュの「エコ・クーラー」のときにも、日本のネット・メディアでも実験と検証がされていて、もっぱら効果無しというものでした。高校生の研究発表の題材にもなっていた。

 

中国のテレビ・ニュースの中には、近ごろSNSで話題のニュースとして報じるほかに、「本当に冷えるのか?」物理の先生に詳しく聞いているものもあります。

20240619202519杭州电视台综合频道より)

近ごろはSNS映えにインプレ稼ぎもあってトレンドの話題の拡散と増殖が激しいので、微博(weibo)や抖音(TikTok)などのSNSでも温度計やサーモカメラを使って実際に温度を調べて検証してみた動画を見かけますね。

20240619202551微博より)

 

動画・SNSのコメントをながめてみると、「本当に涼しい!」「素晴らしい発明だ!」、「科学的に可笑しい」、「これを導入したら、28℃だった室温が氷点下まで下がった!」などなど、いじり倒されています。😅

「エアコンよりも涼しい」はこういうことかと(笑)🤣

日本のSNSでも見かける疑似科学な発明品みたい。

 

今回は、今年のアジア物理学オリンピック(APhO)で金メダルを受賞した杭州の高校生、徐前さんがテレビのインタビューの中で、科学的に冷える説明ができると言ったのがきっかけで、「科学的な」「お墨付き」がついたと思われて一気に広まったのだそうです。

「彼が発明した」と書いた記事も見かけましたが、それは誤報です。

中国で改造扇風機が話題…「エアコンよりも涼しい」という意見も | 中央日報 日本語版

新发明,电风扇前放一些塑料瓶,连空调都不用开,省钱又实用

新闻60分今日看点 ... 电风扇上装矿泉水瓶可以吹冷风? ... 来自杭州电视台综合频道 - 微博

电风扇加矿泉水瓶就能秒变空调是真的吗?老大南用热成像来测试 - 视频 - 微博 (サーモカメラで検証動画)

装35个矿泉水瓶的“加特林”电风扇,效果堪比空调,实验亲测来了 (ペットボトル35本で実験、検証動画)

Ads by Google

 


 

20240619202558(一応、顔をモザイク処理しました)

最初、アジア物理学オリンピアード(APhO)の金メダル受賞者が、エアコンより涼しくなるという発言をしたとするとナンセンスなので、徐前さんのインタビュー動画は生成AIによるフェイクの可能性も考えていました。しかし、中国ネットSNSでそのような指摘は見当たらず、ファクト・チェックもされていません。フェイクではないインタビュー動画なのでしょう(一部が切り取られてSNS拡散された可能性は否定できません)。

 

調べてみると震源地は、杭州市の地方テレビ局、杭州電視台総合チャンネル(杭州电视台综合频道)(HTV-1)による6月13日のニュース番組のようです(マイクに局名が付いている)
(年月日を細かく指定してネット検索をかけてみたところ、この日より前にまったくこの話題は出てこない)

ちょうど、マレーシアで行われた第24回アジア物理オリンピック(APhO)で、中国チームの徐前さんたちが金メダルをとったニュースも6月13日なので、地元のテレビ局が彼にインタビューした中で、近ごろの話題について質問していたのかもしれません。

20240619202510

その杭州電視聴台総合チャンネル(HTV-1)は同じ6月13日に、夕方のストレート・ニュースのなかで、本当に冷たい風が出てくるのか?高校(中国語では中学)の物理の先生に詳しい解説をしてもらっています。

 

物理の先生は、徐前さんの説明を頭から否定するのではなく、温度が下がるのはペットボトルの風が出てくる口にごく近い部分だけで、すぐに暖まってしまうだろうと解説しています。涼しく感じたとすると、体の表面からの汗の蒸発が増えるからだろうとも述べています。

新闻60分今日看点 ... 电风扇上装矿泉水瓶可以吹冷风? 物理老师来解答。 ... 来自杭州电视台综合频道 - 微博

20240619202519

20240619202523杭州电视台综合频道より)

さらに、風がペットボトルの内側を通るときに摩擦熱が生じるので、温度が上昇する原因になりうるとも言っていますが、これは冷える方の説明と同じで、科学的には正しくても実際には「そうはならんやろ」な解説かと。

むしろ、電気扇風機に余計な負荷がかかるので余計に発熱してしまう、という説明の方が「役に立たない」と納得されやすそう。😁

 

サーモカメラを使って実験して検証してみた人の微博動画より。温度は変わりません。

20240619202547微博より)

 

左側、扇風機+ペットボトルの前の空き缶。25.2℃。

20240619202551

右側、扇風機(だけ)の前の空き缶。24.8℃。

20240619202554

 

 

 

ちなみに当ブログ管理人は、バングラデシュの「エコクーラー」に限定してですが、室内を涼しくする「効果はある」です。

バングラデシュの農村にある貧しい家庭の「トタン屋根」の「平屋」で「窓から屋根の隙間への空気の流れがある」といった限定された条件下では、夏の熱い日に陽射しを遮りつつ、「部屋の奥の方」まで風を届かせて「よどんだ熱気」をはらって少し涼しくする効果があると考えています。

ペットボトルで作る“エコクーラー”は効果はないのか? 効果はあると思うのでイラストで説明してみた。 - pelicanmemo (2017-07-24)

ついでに、その後の普及具合がどうなのか調べてみました。

2017年より後に、〜台まで増えた、新たに導入したという新情報はまったくと言っていいほど見かけません。新しいネット記事はあっても最初に報じられた情報の焼き直しばかり。どうなったんでしょう?

2016年から2017年当時に話題になったのは、Grey Dhakaとグラミン・インテル・ソーシャルビジネス(GISB)(*)により設置されたというニュースが元でした。Grey DhakaもGISBも、その後の設置活動に関するものは見つけられていません。www.eco-cooler.com はドメインごと無くなっています。

(*)Grey Dhakaは米国の広告代理店Greyのバングラデシュ支店、通信。グラミン・インテル・ソーシャルビジネス(GISB)は、マイクロクレジット(小額融資)のグラミン銀行の創始者ムハンマド・ユヌス氏と、米国インテル社の会長が2007年にバングラを訪問した時の会談がきっかけで設立された。

 

 

中国語では「电风扇」(扇風機)」と一緒に「瓶子」(ボトル)や「矿泉水瓶」(ミネラルウォーター・ボトル)を検索キーワードにすると記事や動画がたくさん見つかります。ハッシュタグ「#电风扇上装矿泉水瓶效果堪比空调#」も。

20240619202538

あらためて調べてみると、本当にたくさん見つかったのでちょっとびっくり。

中国では2019年にも話題になったらしく、その当時の検証記事もありました。この後も、何年かごとに、暑い季節が近づいてきたら繰り返すのかもしれませんね。

电风扇绑上矿泉水瓶能吹出空调效果?真相在此-电风扇,矿泉水,空调, ——快科技(驱动之家旗下媒体)--科技改变未来 (2019-07-01)

 

电风扇上装矿泉水瓶秒变自制空调-百科叔叔 (2024-06-14)

在电风扇上装上矿泉水瓶真的能秒变空调吗?物理老师来告诉您_北京时间

电风扇加矿泉水瓶就能秒变空调是真的吗?老大南用热成像来测试 - 视频 - 微博 (サーモカメラで検証動画)

装35个矿泉水瓶的“加特林”电风扇,效果堪比空调,实验亲测来了 (ペットボトル35本で実験、検証動画)

 

电风扇上装矿泉水瓶秒变自制空调,有科学依据吗?-电子工程专辑

新发明,电风扇前放一些塑料瓶,连空调都不用开,省钱又实用_温度_矿泉水瓶_方法

网传电风扇装水瓶制冷堪比空调,网友纷纷回家上手实践,效果惊艳_哔哩哔哩_bilibili

电风扇装矿泉水瓶制冷网友纷纷实测-财经-AI科技融媒

新闻60分今日看点 ... 电风扇上装矿泉水瓶可以吹冷风? ... 来自杭州电视台综合频道 - 微博

 

中国で改造扇風機が話題…「エアコンよりも涼しい」という意見も | Joongang Ilbo | 中央日報

"선풍기에 '이것' 붙였더니 에어컨 보다 시원하다"..中서 유행하는 '선풍컨' 화제

선풍기 바람 더 시원하게…중국 천재소년이 만든 '선풍컨' 뭐길래 - 머니투데이

뜨거운 중국 '선풍컨' 열풍…엽기? "알고보면 과학" : 네이트 뉴스

 

我国中学生团队在亚洲物理奥赛中夺得金牌-新华网

牛!白马湖学子获亚洲物理奥赛金牌!“大科学教育”路径培养更多高水平人才_课程_徐前

杭州电视台综合频道_百度百科