pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

中秋節のおみやげ「月餅」に注意 豚由来の原材料を使ったもの | 罰金、数万円〜、70万円の可能性も

20190905215650中央社 CNAより)

中秋節が近づいてきて、「月餅」が気になっている人もいるのではないでしょうか?😋ノシ

海外旅行や、故郷への帰省のときのお土産の定番です。
(*)今年(2019年)の中秋節は9月13日(旧暦(農暦)の8月15日)。

 

でも、手荷物の中に入れて、空港や港の税関・検疫で見つかると、高額の … とても、割りに合わない額の罰金を科せられるかもしれないので注意が必要です。

台湾の税関では、無申告でも、手荷物に入っている月餅が「X線検査装置ではっきり見えますよ」と、注意喚起をしています(記事冒頭の画像)。検疫探知犬もいますし。

 

もしかして「日本は関係が無い」と思っていません?🙄

実は、日本からの航空便で、台湾の空港で入国した乗客の手荷物から、豚肉加工品が入っている月餅が見つかり罰金を科せられた例があります(今年8月からの例)(次の、台湾当局からの発表一覧の「日本(1件・0.1公斤)」)

罰金1万台湾ドル(約3万4千円)(初犯で、悪質でない場合)。 

20190905215744(台湾、非洲豬瘟資訊專區) 

Ads by Google

 


月餅14kgという例も載っています。これはあきらかに、中国から台湾への密輸。

そういえば、ベトナムから日本への、大量のネムチュアやホビロンを持ち込んだベトナム国籍の女性が逮捕された事件がありました。

 

一方で、この日本から台湾への違反例は月餅0.1kg(100g)なので、大きめの製品が1個だけなのでしょう。

もしかしたら、台湾国籍の人が帰省で、あるいは中国や香港ほかの人が外国旅行での、日本のお土産として、うっかり手荷物に入れていたのかもしれません。

・・・原材料に含まれている豚肉原材料に気付かないまま。
(ほかの種類の月餅と一緒に、たくさん買って、うっかり持ち込んだ?🙄)

 

うっかりで数万円の罰金というのは、割りに合わなさすぎる。

 

日本では「月餅」というと「お菓子」「饅頭」、

中国・台湾など中華圏の「お菓子」というイメージが強いです。でも、「豚肉」「豚肉ハム」を刻んで餡に混ぜて調理したり、「豚の油」を使ったものもあります。

アヒルの卵の黄身を使った月餅は、神戸や横浜の中華街でも、店頭で売られていますね(日本国内の製造)。😋

 

もし海外旅行に行って、台湾や中国・香港からのお土産に、現地の箱入り月餅を買いたいのでしたら、箱の裏の原材料表示をよく確認して、注意をしましょう。

 

中国の広東省か香港から、台湾に入国した旅行者の手荷物で、ちょっと高価めな箱入りの月餅(XO醤で味付けした豚肉使用(廣式XO醬鮮肉月餅))が見つかり、20万台湾ドル(約69万円)の罰金が科せられました。

20190906061540華視新聞網より)

 

日本での罰金は、最高で100万円以下が科せられます。

2019年4月22日から
海外からの肉製品の違法な持込みへの対応を厳格化しました。

・任意放棄の有無にかかわらず、違法な持込みには厳正に対処します。
・手荷物の中に、輸入申告のない肉製品などの畜産物が確認された場合、罰則の対象になります。
・輸入検査の手続でパスポートや搭乗券の情報を記録するため、検査に時間を要することがあります。

家畜伝染病予防法により、
輸入検査を受けずに畜産物を持ち込んだ場合には、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

肉製品などのおみやげについて:農林水産省 動物検疫所

現在、多くの国で口蹄疫やアフリカ豚コレラなどの家畜の病気が発生しています。また、おみやげや個人消費用の畜産物は検査証明書の取得が難しいため、肉製品や動物由来製品のほとんどは、日本へ持ち込むことができません。ご注意ください。

(赤字強調は管理人による)

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/attach/pdf/aq2-3.pdfhttp://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/attach/pdf/aq2-4.pdf(それぞれpdfファイルにリンクしています)

 20190905215739(台湾、非洲豬瘟資訊專區)

 

台湾は、中国と近く渡航者も多いため、とくに厳しく対応をしています。中秋節が近付いてきて、今年は特に「月餅」の摘発の広報を行っているよう。

実際に、豚を原料に使った「月餅」から、アフリカ豚コレラ(ASF)のウイルスが検出された例もあります。非洲豬瘟資訊專區 (1080904.pdf))

中秋節將至,為嚴防非洲豬瘟, 請民眾勿攜帶及寄送含肉月餅回國 - 非洲豬瘟資訊專區 (2019-09-04)

大陸中秋月餅藏豬瘟來台? 海關「防疫出包」沒擋│TVBS新聞網

 

中国やベトナムなど、アフリカ豚コレラ(ASF) が発生している地域からの、豚肉・豚肉加工品を使用した食品を持ち込んだ場合は、罰金は20万台湾ドル(約69万円)(初犯)(再犯ほかでは、最高で100万台湾ドル(約345.7万円)
(あるいは、台湾への入国を認められず、そのまま、おひきとりくださいの対応) 

 

 

結論:「月餅」に注意。

 

美味しいけど、カロリーが高い。

無茶苦茶、カロリーが高い。

 

美味しいけど、カロリーが、😋(以下、ループ)

 

動物検疫所ホームページ

 

中秋節將至,為嚴防非洲豬瘟, 請民眾勿攜帶及寄送含肉月餅回國 - 非洲豬瘟資訊專區

 

3天內4人自中國攜豬肉月餅返台 各重罰20萬 | 中央社 CNA

又有旅客攜豬肉餡月餅返台 遭罰20萬 - Rti 中央廣播電臺

桃機2起攜豬肉製品入境 又有月餅遭罰20萬 - Rti 中央廣播電臺

3起國人自陸攜豬肉月餅 X光機下現形 (圖)

台男攜「廣式月餅」入境 防檢局開罰20萬 - 華視新聞網

 非洲豬瘟資訊專區 (1080904.pdf)