pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【アフリカ豚コレラ】 台湾の空港、ベトナムからのサンドイッチにウイルス 中国製の"おやつジャーキー"からも検出

20190217181308中央社より

台湾、行政院農業委員会は2月15日、ベトナム南部のホーチミン市からの航空便で帰国した、台湾国籍の旅行者が持っていた "豚肉入りサンドイッチ" から、アフリカ豚コレラ(ASF)のウイルスが検出されたと発表しました。
ベトナムからの便でウイルスが確認されたのは、はじめて。

ベトナムで、アフリカ豚コレラ(ASF)の発生は確認されていません。

 

(追記 2/20 :ベトナムの農業農村開発部は、北部の2つの省の複数の農場でアフリカ豚コレラ(ASF)が発生したと発表した。(Reuters))

 

中国のASFウイルスのDNAと100%類似していることから、中国から密輸された豚肉・豚加工品がASFウイルスに汚染されていて、サンドイッチに使われた可能性が指摘されています。

台湾はベトナムの関係機関へ通報するとともに、ベトナムからの渡航者に対する検査を強化。サンドイッチを持ち込んだ旅行者には、3万台湾ドル(約10.7万円)の罰金が科せられました。

越南三明治驗出非洲豬瘟 尚非疫區僅罰3萬 - 中央社 CNA

 

農業委員会による2月15日発表では、小さな包装の、おやつやおつまみで食べるようなポーク・ジャーキー(豬肉乾)からも、アフリカ豚コレラ(ASF)のウイルスが検出された。そのうちの1つは、ナッツやドライフードで有名な「三只松鼠」ブランドの製品です。 (日本でいうなら・・・社など、コンビニやスーパーでよく見かけるようなの) 

 

外国のちょっとしたお土産として、小銭で買える、スーツケースや荷物のすき間に入れられるような、小さなお菓子やスナックを買って帰ったことがあるヒトはいると思います。😓ノシ

手軽に購入できて、気軽に手荷物に入れて、うっかり忘れてしまいそうな小さな製品も含めて、肉製品は持ち出さない/持ち込まないよう注意をする必要があります。

 

【アフリカ豚コレラ】 台湾の大衆グルメ、魯肉飯(ルーローハン)が食べられなくなる?? - pelicanmemo

Ads by Google

 


20190217181302行政院農委會動植物防疫檢疫局、資料より)

中国から不法に持ち込まれる豚肉というと、日本の空港でも発見されているような、ソーセージや餃子を考える人は多いと思います。
少し詳しい人は、台湾で摘発されている数百グラム〜数キログラムの大量の肉製品をイメージするかもしれません。

農業委員会のアフリカ豚コレラ中央災害対応センター(非洲豬瘟中央災害應變中心)によると、これまでに4例の、おやつやおつまみで食べられる大きさで、1枚~数枚が入った小さな包装の、ポーク・ジャーキー(豬肉乾)から、アフリカ豚コレラ(ASF)のウイルスの検出が発表されています。

 

充分に加熱加工してあるなら、ウイルスの感染力は失わていれる可能性があるのですが・・・、ジャーキーは塩・香辛料や燻液に漬けて、乾燥させ燻製したものなので、充分な温度と時間をかけた加熱はされていないでしょう。

 

こうなると、ペット向けのジャーキーなど、ペットフードも心配になってくるのが人情というもの。

中国のペットフードというと、数年前に、米国で、中国産原材料を使用したドッグフードが原因と見られる犬の健康被害の例があった。これはメラミンや残留薬物が原因だったと思うが、ペットフードの輸入に際して充分な検査が行われているとはあまり感じられません。
(近ごろの岐阜や愛知での豚コレラ(CSF)のニュースや、中国・モンゴルでのアフリカ豚コレラ(ASF)のニュースに関連して、人間の食べ物についての検査は伝えられていても、ペットフードや飼料でのウイルス検査について、関連情報を目にしたことがない)

 

【アフリカ豚コレラ】 タイのチェンライ国際空港で発見 | 台湾では3例目、中国製の“紅腸”から - pelicanmemo (2018-12-01)

アフリカ豚コレラ カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

 

越南三明治驗出非洲豬瘟 尚非疫區僅罰3萬 - 中央社 CNA

Nguy cơ phạt nặng khi mang thịt heo sang Đài Loan - Thanh Niên

持續於邊境進行監測, 來自越南旅客攜帶豬肉產品首度檢出非洲豬瘟病毒基因 - 行政院農委會動植物防疫檢疫局

持續於邊境進行監測 ,中國大陸豬肉製品再檢出2例非洲豬瘟病毒基因 - 行政院農委會動植物防疫檢疫局

安井食品疑似检测出非洲猪瘟病毒 市值蒸发近6亿元-新华网

【非洲豬瘟】甘肅白銀市發現江蘇產豬肉丸中驗出病毒 已下架銷毀|香港01

【非洲豬瘟】三全灌湯水餃證實帶有病毒 湖南湘西州全面下架排查|香港01