pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【ヒアリ】 台湾のヒアリ、昨年から今年の状況

20180815124328

昨年5月、日本国内ではじめて確認されたヒアリ。その後、日本各地の中国など外国からのコンテナを荷揚げする港のコンテナ・ヤードや、そのコンテナを運んだ先の内陸の町でも確認されました。
ヒアリの定着は確認されていません。

特定外来生物ヒアリに関する情報 - 環境省 

 

うちのブログでは昨年、台湾とオーストラリアの駆除の例を紹介してみました。

台湾の例から分かることは、大規模に定着されてしまったら、その後の駆除は非常に難しくなるということです。 

【ヒアリ】 台湾での、ヒアリの発生地域[地図] | ヒアリ撲滅に成功した自治体も - pelicanmemo (2017-07-12)
【ヒアリ】 台湾では「ヒアリ探索犬」の力を借りて、ヒアリの巣を早期発見 - pelicanmemo (2017-07-11)
【ヒアリ】 オーストラリアでの、ヒアリの発生地域[地図] | ヒアリ探索犬の力を借りたり、ヘリで上空から巣を捜索 - pelicanmemo (2017-07-23)

台湾 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

Ads by Google

 


 

🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜 

台湾でヒアリ(紅火蟻(入侵紅火蟻) (Solenopsis invicta) )は、15年前、2003年9月~10月(民国歴92年)に桃園市(当時は桃園県)と嘉義県の農地ではじめて確認されました。

ヒアリの被害が深刻なのは、台湾の北東部の、台湾桃園国際空港のある桃園市を中心にした3つの県・市の18地区です。

【ヒアリ】 台湾での、ヒアリの発生地域[地図] | ヒアリ撲滅に成功した自治体も - pelicanmemo (2017-07-12)

 

その桃園国際空港では、14年の長き戦いを経て、今年8月までの6ヶ月間に空港敷地内でのヒアリの巣は確認されておらず、ヒアリ蔓延地域の監督管理の対象からはずされました。
しかし、敷地の外から、台風などの大雨があった後に排水口を通って流入したり、アリの結婚飛行によって新たなコロニーを作る可能性が高いので、引き続き、発見と駆除の活動が行われます。

滅紅火蟻14年有成 桃園機場解除疫情列管 - 自由時報電子報

また、南部の嘉義県では撲滅に成功しました。

防檢局:歷時13年 嘉義成功撲滅紅火蟻 | 台灣環境資訊協會

本島北部の東岸沿いの宜蘭県では、2015年3月にヒアリのアリ塚が確認(30箇所)されましたが、行政とコミュニティによる徹底した調査と駆除作戦によって、撲滅に成功しました。

政府民眾齊心努力 成功撲滅宜蘭紅火蟻 - 行政院農委會動植物防疫檢疫局

 

すでに定着している地域では、南北防衛線・南北防衛帯を設定して、ヒアリの新たな巣の発見と駆除を徹底し、密度を減らし、拡大を防ぐべく戦いを続けています。

(*)北防衛線は新北市淡水河(川)、南防衛線は新北県頭前渓(川)。
南北防衛帯(下の地図の黄色い範囲)は、北は桃園市と新北市の県境から淡水河あたり、南は桃園市と新竹県の県境から頭前渓あたり。

20170711205224
(via. 入侵紅火蟻防治現況 - 發生現況 - 國家紅火蟻防治中心

 

しかし、ここまで拡大してしまうと、ヒトが対策に使える労力と予算よりも、ヒアリの繁殖と拡大のポテンシャルの方が大きくなってしまうのでしょう。

南防衛線に近い竹北市で、今年3月、市民からの通報により、道路脇や植え込み、小学校近くの緑地帯などにヒアリの巣が立て続けに見つかりました。
駆除をするとともに、市民に対して注意と、巣の発見と通報を求めています。

注意蟻害!竹北高鐵區紅火蟻年後通報量爆增 - 自由時報電子報

 

外からも引き続き、侵略の尖兵が入ってきています。

南部の高雄市で今年4月、日本や韓国の港湾と同じように、港のコンテナヤードの舗装路の継ぎ目で発見され、緊急に駆除されました。

高雄港貨櫃首見紅火蟻防檢局緊急撲滅 | 台灣動物新聞網

 

もぐらたたき。

 

港湾におけるヒアリ確認調査の実施状況(平成30年8月10日時点) - 環境省

ヒアリ|東京都環境局「気をつけて!危険な外来生物」

台湾におけるヒアリの実態 – 始まり、そして現在 – | 鵬図商事株式会社

 

 

🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜🐜〜 

『蜂と蟻に刺されてみた 「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ』の中で、ヒアリは、人間に感謝している、と書かれています。

そりゃ、ヒアリからすれば、南米では他のアリや昆虫などに圧されていたけれども、人間たちが、新天地に運んでくれた(貨物に紛れて)。そこには、農地や非耕作地、河川敷や芝生、アスファルトやコンクリの隙間といった住み心地の良い場所がたくさん。さらに貨物コンテナという、ファーストクラス並の移動手段まで与えてくれる。

これで拡大するなと言う方が、無理があります。

きっぱりと、敷地への立ち入りをお断りし続けなけれなりません。

 

蜂と蟻に刺されてみた―「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ

蜂と蟻に刺されてみた―「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ