pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

中国のアフリカ豚コレラ、安徽省でヒト感染・死亡13人というデマ | 当局が否定、それでも・・・

20180910234619
农业农村部新闻办公室より)

9月10日、中国の農業農村部は、安徽省の銅陵市義安区でアフリカ豚コレラが発生したと発表しました。飼育頭数219頭、うち発病は63頭で、死亡が23頭。

 

中国では、8月3日に遼寧省瀋陽市で、アジアではじめてのアフリカ豚コレラ (ASF (African Swine Fever)) の発生が確認されてから、9月13日までに6つの省の14の市区での発生が発表されています。そのうち、安徽省(上海市の内陸あたりに位置する)の発生例がもっとも多く、全体の半分の7つの市区の、8ヶ所の養豚場・農場で発生しています。

 

ツイッター (pelicanmemo)ではその都度、紹介してきました。ブログで今回、特にこの安徽省の銅陵市義安区の発生例を取り上げたのは、実はその銅陵市義安区で、10日の発表がある前に、多くの人に感染して13人が死亡という「デマ」があったから。

これについて少し。

感染症 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

 

Ads by Google

 


20180910234618
铜陵市义安区人民政府 より)

 

安徽省の銅陵市義安区の、アフリカ豚コレラ(ASF) 発生の公式発表の1週間前。

9月3日、銅陵市義安区人民政府は、ウェブサイトで「ネット・SNSで流れている、“銅陵市義安区でアフリカ豚コレラが発生し、ヒト感染によって多くの人が死亡”という噂は デマです!」という発表を行いました。

近日,网上流传铜陵市义安区发生非洲猪瘟疫情,并且因非洲猪瘟疫情导致人员死亡,以上说法纯属谣言。

【权威发布】谣言!!!网传“铜陵义安区多人感染猪病毒死亡”?假的! -铜陵市义安区人民政府

アフリカ豚コレラは豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。

アフリカ豚コレラについて:農林水産省

 

発表では、8月30日に隣の蕪湖市でASF発生が確認された後、銅陵市では迅速に防疫対策を行って検査をしたが、ASFウィルスは検出されていないし、ヒト感染例も起こっていないと断言しています。
後に、デマを流布して拡散させた人達が拘束されました。

20180910234620铜陵市义安区人民政府 より)

 

ところが、9月10日に、その銅陵市義安区でのアフリカ豚コレラの発生が公式発表されたため、驚きの声があがりました。

あのデマは、"ヒト感染例は真っ赤な嘘"だとしても、全てがデマという訳ではなく、

・実は、銅陵市義安区の養豚場で、発表のずっと前に豚が死亡していたのではないか?

・もしかしたら中国では、また、中央や地方の当局が隠蔽しているのか?

という、疑問符がつくこととなりました。

 

安徽省では、農業農村部が公式に発表した14市区のうち、半分の7市区でASFが発生しています。大消費地である上海市のすぐ近くなので、さらなる感染拡大がないか、当局の対応はどうなのか、もっとも注目されている地域のひとつです。

 

農業農村部による公式発表は、あくまでも「アフリカ豚コレラ(ASF) が、〜で発生しました」という発表で、すでに定型化しています。

そのため、ちょっとアレなメディアが積極的に流布している "噂" や "情報" であっても、もしかしたら一片の事実が混じっているのではないか?と感じさせることとなりました。(多くは、煽りや釣り餌でしょうけれどね)😊

 

「アフリカ豚コレラで死亡13人」だったら、ほぼデマです。

 

このデマのパターンでよく見かけるのは「アフリカ豚コレラで多くの人が感染した。死亡13人。すべて埋葬された。年齢は64才から9才」。

医者が隔離とか、感染167人が付く場合もあります。例によって、地名を変えただけのデマも出てきています。

また公式の通知を模した画像もネット・SNSで拡散しています。

20180910234831

【权威发布】谣言!!!网传“铜陵义安区多人感染猪病毒死亡”?假的! -铜陵市义安区人民政府

铜陵市义安区发生非洲猪瘟致13人死亡?官方:纯属谣言 - 新京报网

中国のアフリカ豚コレラ、ウイルスはロシアから? | ロシアから中国への豚肉輸出は無かった 誤発表、フェイク・ニュース、そして陰謀論へ - pelicanmemo

 

以下、詳細。😊
 

9月5日に、铜陵市公安局が、安徽省蕪湖市の男性を、8月31日にSNSの微信 (WeChat)で、「銅陵市義安区で、アフリカ豚コレラによって13人死亡」というデマを流し社会への悪影響を与えたとして、逮捕して拘留5日間すると発表しました(微博)。
9月6日にも、銅陵市の女性がデマの拡散によって、拘束されています。

このデマは8月から拡散されていて、形を変えて広まっていきます。いつ誰が最初のデマを流したのかは分かりません。

中国の公安当局は、デマの流布によって社会へ悪影響を与えたとして、"見せしめ"的に、デマ拡散した人を拘束することがあります。

芜湖男子编造“非洲猪疫疫情”谣言被拘留5日(图)--安徽频道--人民网

铜陵一女子散布“非洲猪瘟疫情”谣言 被拘5日_安徽频道_凤凰网

 

9月6日の新京報の記事では、地名を、鄭州、武漢、石家庄、商丘、陸豊、湖西などに変えたバージョンのデマが流れていると、注意を即しています。

铜陵市义安区发生非洲猪瘟致13人死亡?官方:纯属谣言 - 新京报网

 

その後、9月6日付けの公式発表を模したデマ画像が現れます。

署名は「中建五局安庆第一人民医院項目部」。 安徽省の中国建筑第五工程局安徽公司がもつ安寧市の病院による通知という体裁。

20180911052737

ぱっと見ただけでも、本文と署名のフォントが違うことが分かります。

書面の体裁が適当な組織だとしても、この日付の時にはすでに「銅陵市義安区で、アフリカ豚コレラで死亡13人死亡」はデマと発表されているので、デマ画像でしょう。

 

実は、地方の公組織が出したのに「湖南省常德市でアフリカ豚コレラ、発生」といった「デマ」もありました。けっこう混乱してる。

湖南常德“被”非洲猪瘟,系湖北武汉新洲区发通知闹“乌龙” - 新京报网

 

それでも、ウィルスは変異するので、もしかしたらヒトに感染するような変異が起こっている可能性はゼロではありませんでした。
しかし、世界保健機構 (WHO) や米国CDC(アメリカ疾病予防管理センター)、海外メディアの記事を注視していましたが、何も発表も報道もありません。 

デマです。

これで、もし、ヒト感染例が起こっていたにも関わらず報告がされていないとしたら、中国当局はSARS禍での失敗をふたたび起こしたこととなり、国際的にまったく信頼されなくなるでしょう。

 

 20180910234621

农业农村部新闻办公室9月10日发布,安徽省铜陵市义安区确诊一起生猪非洲猪瘟疫情。

9月10日,农业农村部接到中国动物疫病预防控制中心报告,经中国动物卫生与流行病学中心(国家外来动物疫病研究中心)确诊,安徽省铜陵市义安区一养殖场发生非洲猪瘟疫情,该养殖场存栏生猪219头,发病63头,死亡23头。

安徽省铜陵市义安区发生一起非洲猪瘟疫情 - 农业农村部新闻办公室 ( 2018-09-10) 

安徽现第七起非洲猪瘟疫情 疫点相邻其他疫区 - 财新网

安庆市第一人民医院 

安庆市卫生和计划生育委员会

安徽省公安厅