pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【中国海警局】 『報道ステーション』アナ「中国を刺激することになる」|番組で使った画像は5年も前の中国海監の公船...

20181206204307
(キャプチャ画像)

12月5日の、テレビ朝日系列『報道ステーション』で、番組司会(MC(Master of Ceremonies))である富川悠太アナウンサーが、尖閣諸島で領海侵犯を続ける中国を擁護するような発言を行ったそうです。

 

気になったので、その報道番組を見てみたところ、番組のフリップボードで使われている中国海警局の公船の画像は、5年以上も前の古い、国家海洋局・中国海監総隊の頃の海洋監視船の船。
しかも、その船は、現在は海洋調査船として、船名も所属も番組で報じているような中国の海警ではありません。

ちょっと情報が古くないですか?😕

 

テレビ朝日さんには、もうちょっとこう・・・、せめて今年の、新しい情報を使って、報道をしてほしいものです。

5日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、MCの富川悠太アナウンサーが尖閣諸島で領海侵犯を続ける中国を擁護するような発言を行い、炎上している。

報ステ富川アナ、「中国を刺激することになる」と発言し炎上 “どこの国のアナウンサー?”の声も - リアルライブ

 

Ads by Google

 


と状況を説明。そして、

「これを空母化した『いずも』を尖閣諸島の近くに置いておけば、20分と言わずすぐに対応できるんじゃないかと。ただ僕思うんですけども、尖閣諸島のすぐ近くにに空母がずっと待機していると中国を刺激することになりませんか?

と、意味不明な発言を行う。これにはテレビ朝日の記者が「日本は尖閣諸島を守る側の立場ですので、刺激することにはならないと思います」と一瞬で完全論破。左寄りの記者も富川アナの発言は、「中国側の物の見方」と感じた様子。
(赤字強調は管理人による)

https://npn.co.jp/article/detail/70467125/

 

20181206204308
(キャプチャ画像(トリミング))

この、12月5日放送のテレビ朝日系『報道ステーション』のフリップボードの、「🇨🇳 海警」 という説明が着いている船は、国家海洋局・中国海監総隊の頃の海洋調査船「海警50」か「海警83」です。

中国海警局が正式に発足した2013年よりも前の、5年以上も前の画像。

 

しかもこの「海警50」と「海警83」は、中国海警局が正式発足後に「海警2350」「海警3383」と船名が変わりましたが、2年以上も前に、海洋調査船 「向陽紅19(向阳红19)(もと海警2340)」「海測3301(もと海警3383)」となりました。

【中国海警局】 もと3000トン級海警船、海洋調査船へ転換 「海測3301(もと海警3383)」「向陽紅19(もと海警2350)」 - pelicanmemo (2016-12-27)

 

中国海警局は、今年(2018年)に武警部隊の海警総隊として編入・再編されました。

現在の中国海警局として紹介するには、5年以上前の画像で、いささか古い資料画像だと言わざるとえません。 

 

局内の部署によって違いがあるのかもしれませんが・・・
5年以上も前の情報を使って、しかもそれに違和感を感じることもなく、"報道"をしているのでしょう?

御社の自浄作用に期待したいものです。

 

【中国海警局】 余話。ニュースのイメージ画像・映像|テレ朝さん、うっかり? - pelicanmemo (2018-07-05)

中国海警局 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

 

フェイクと憎悪 歪むメディアと民主主義

フェイクと憎悪 歪むメディアと民主主義