pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

韓国国防部、低空威嚇飛行と|レーダー画面のデータの疑問点 ... 韓国メディアに反論記事

20190127234738

防空識別圏 - Wikipediaより。オリジナル画像にない色文字・枠・矢印等はブログ管理人による。 
離於島(蘇岩礁)の緯度・経度はwikipediaを参考にした。距離測定はGoogleマップを使用した。
韓国国防部が公開した、レーダー画面[③–①]に表示されている緯度・経度は「32 00.3N 123 42.9E」。)
 

1月23日に、韓国海軍の「大祚栄」駆逐艦に対して、日本の自衛隊のP-3哨戒機が、距離540m・高度60~70mの「低空威嚇飛行」を行ったと主張した。日本の防衛省は否定した。

 

これについて一昨日、現場海域/空域を検証したブログ記事を書いたところ、非常に多くの方がアクセスしてくださいました。ありがとうございます。😊

韓国国防部、低空威嚇飛行と|東シナ海の、現場の海域はどのあたり?【地図】 (レーダー画面のデータは本当に正しいのか?) - pelicanmemo

 

韓国でも、 日本のネット・SNSで拡散されているレーダー画面の画像のデータ(高度表示「200 ft」の一文字分の空白の存在や、現場海域と緯度・経度)などについて、言及したり、反論を載せた記事が出ている。
韓国軍によると、対応する価値すらない不合理な主張と一蹴した(우리 군은 이를 대응할 가치조차 없는 황당한 주장으로 일축했습니다.)SBS)そうだ。

当ブログの検証記事に言及して、画像を転載した記事もあった。
韓国軍の関係者によると「中国に近い公海上で行われたこと」で「怪しいと主張するのはとんでもない」のだそうだ。これについて少し。

(高度表示「200 ft」の"一文字分の空白"の方については、後半で書いています)

 

日 의원, 초계기 비행 사진 조작설 제기…軍 "황당 주장" - SBS ( 日本の議員、哨戒機の飛行写真の操作説を提起 ...軍「風変わりな主張」 - SBS)

"한국, 0 하나 지운듯"···日, 초계기 사진 조작설 제기 (「韓国、(管理人注:高度表示の) 0 を削除したよう」···日本、哨戒機の写真の操作説を提起 - 中央日報)

 “한국이 이미지 변조” 초계기 사진 의혹 일본 확산-국민일보("韓国が 画像を 捏造" 哨戒機の 写真 疑惑 日本で 拡散 - 国民日報) 

Ads by Google

 


20190127223203국민일보

 

公開されたレーダー画面の緯度と経度を疑う日本ネチズンたちもいる。

 

 

「はーい。」😊ノシ

  

 

公開されたレーダー画面の緯度と経度を疑う日本ネチズンたちもいる。緯度は「32 00.3N」、経度は「123 42.9E」になっているが、これを確認してみると、中国の上海の東沿岸からわずか200㎞離れたところであると主張している。(Google翻訳の結果から、同音の誤訳などを少し調整)

공개된 레이더 사진 속 위도와 경도를 의심하는 일본 네티즌들도 있다. 위도는 ‘32 00.3N’, 경도는 ‘123 42.9E’로 돼있는데 이를 확인해보면 중국 상하이 동쪽 연안에서 불과 200㎞ 떨어진 곳이라 이상하다는 주장이다.

韓国軍は、対応する価値すらないとんでもない主張という立場だ。

軍関係者は、「機械がとったシーンをそのまま見せたもので、公開されたシーンには、絶対に、操作もない」と一蹴した。また、「中国と近いところなので怪しいという主張も とんでもない」とし「中国と近い公海上で行われたことであるからだ」と説明した。(Google翻訳の結果から、同音の誤訳などを少し調整)

우리 군은 대응할 가치조차 없는 황당한 주장이라는 입장이다.

군 관계자는 “기계에 잡힌 장면 그대로를 보여준 것으로 공개된 장면에는 절대로 어떠한 조작도 없다”고 일축했다. 또 “중국과 가까운 곳이라서 수상하다는 주장도 터무니없다”면서 “중국과 가까운 공해상에서 벌어진 일이기 때문”이라고 설명했다.
(赤字・強調は管理人による)

“한국이 이미지 변조” 초계기 사진 의혹 일본 확산-국민일보("韓国が 画像を 捏造" 哨戒機の 写真 疑惑、日本で拡散 - 国民日報)(2019-01-27)

韓国軍の関係者によると「中国と近い公海上で行われたこと」で、レーダー画面の緯度経度の座標は間違っていないそうだ。そして「あやしくなんてないよ」と言っている。

  

その韓国の国防部の合同参謀本部によると、現場の海域/空域は

・離於島(蘇岩礁)の南西131キロメートルの海上

・韓国の排他的経済水域(EEZ)に属する

・日本の防空識別圏(JADIZ)と中国の防空識別圏(CADIZ)が重なる場所

なのだが、これらとまったく矛盾している(中央日報が1月24日付け記事で報じた)

20190127234738

 

韓国国防部が言っていた情報と、韓国国防部が発表した情報が、矛盾している。

困った。韓国国防部からの情報の、いったい、どれを信じればいいのだろう?

 

いったい、どうすればいいのだろう???

 

そうだ! 😃

 

韓国国防部によると「機械は嘘をつかない」らしい。

わたしたち(韓国と日本の人たち)は、「韓国国防部の情報の "どれが正しいのですか?"」と、韓国国防部の“機械”に聞いてみなければならないのかもしれない。

 

韓国合同参謀本部によると、この日午後2時3分ごろ、南海(ナムへ)の離於島(イオド)西南131キロメートルの海上で、日本の海上哨戒機「P-3C」が韓国海軍の駆逐艦「大祚栄」から540メートル離れたところで高度60~70メートルで飛行した。ここは公海だが、韓国の排他的経済水域(EEZ)に属する。また、日本(JADIZ)と中国(CADIZ)の防空識別圏が重なる場所だった。このため日本が毎日哨戒活動を行っている。
(赤字強調は管理人による)

日本哨戒機また威嚇飛行…韓国合同参謀本部「再発時は軍規則遵守によって対応」 - 中央日報
20190127225138(画像を縮小表示しています)

多くの韓国メディアは、韓国海軍の「DDH-977 大祚栄(テ・ジョヨン(대조영))」駆逐艦から距離540mに近づいたときの海域は、離於島(蘇岩礁)の南西131kmと報道してきた。
レーダー画像[③–①]に表示されている緯度・経度「32 00.3N 123 42.9E」。離於島(이어도(イオド))(中国名:蘇岩礁( 苏岩礁)、英名:Socotra Rock)の緯度北緯32度07分・東経125度10分)
どちらも、ほぼ同じ北緯32度付近であり、完全に矛盾している。

 

上海市から約200kmの洋上なので、韓国ではなく、中国の排他的経済水域(EEZ)(200海里(約370km))だろう。
(あの海域での韓国側の主張はどうなのか、詳細までは確認していない) 

20190126140059(朝鮮日報) (いずれも画像を縮小表示しています)

20190127225139(ハンギョレ) 

20190128055655(KBS)

 

さて・・・、とても困ったことになりました。🙄

 

当ブログ管理人は、韓国側の発表や報道に対して、“嘘” だと決めつけるのではなく、そういう公開情報があるならそれも参照して、検証をしています。

その、国防部や軍がソースである発表と報道とが矛盾している。

 

では、これまでの、そしてこれからの、韓国メディアが報じる「国防部」や「軍」による情報、国防部や軍の関係者による情報の、いったい何を信じればいいのだろうか?

 

今回の問題のように、国防部の報道官や長官による公式発表がいつも行われるわけではなく、いつも「矛盾がある」と検証できるわけではない。

韓国のジャーナリストさんたちは、この状況をどう見ているのだろう?🙄

 

 

当ブログの記事では、「レーダー画面の画像が“嘘”」と断定はせず、もしも韓国メディアの報道の方を信じるならば、レーダー画面の緯度・経度の数字がバグって間違っている可能性も否定できないと指摘した。可能性があるのなら、検証してみる価値はある。

ヒューマン・エラーはゼロには出来ないし、機械の画面にもエラー表示は起こりうる。メディアの誤報もゼロにはならない。

その後の対応が大事だと思っている。

 

 

この、レーダー画面の画像の緯度・経度と、韓国メディアが報じてきた離於島(蘇岩礁)の南西131kmとが矛盾していることについて、日本メディアでは、フジテレビ(FNN)の番組「能勢伸之の安全保障」が伝えた(国防部が発表したレーダー画面の、画像「②–①」の方のデータを使用している)

そして、同じ画面の左上に「31 59. 9N 123 42. 6E」と緯度・経度らしき数字も書かれていた。これが大祚栄の位置なのだとすると、韓国の駆逐艦テジョヨンが近くにいたとされるイオドから、約138kmで、中国の上海沖の位置となる。

韓国のハンギョレ新聞(1/23付)によると、駆逐艦「テジョヨン」はイオドから、ほぼ南西に131km近辺にいたと図示されていた。イオドからの角度が一致するならほぼ誤差の範囲だろう。

韓国駆逐艦はどこにいた…謎が深まる中、米U-2S高高度偵察機が日本飛来 - FNN.jpプライムオンライン

2つの点の、離於島(イオド、蘇岩礁)からの角度は一致していない。
(うちのブログでは約150kmと書いたが、Googleマップの距離測定での手作業だったのでズレが大きかったのだろう)

「能勢伸之の安全保障」1月26日付けの放送で、フジテレビの能勢伸之解説委員は次のように締めくくっていた。
  「残念ながら、わたしには説明はつきません」

 

ほんとにね、🙄

 

ところで、

韓国メディアの記事では、レーダー画面の画像の高度表示「200 ft」に一文字分のスペースが入っている点に触れている。画像処理して "0" を消去したのではないか?という陰謀論的なコメントもあった。

韓国軍は、「対応する価値すらないとんでもない主張という立場」だそうだ。

20190126104600
 

JTBCの27日付け放送によると、JTBCが国防部に問い合わせてみたところ、別の時のレーダー画面の画像が公表された。

そのレーダー画面でも、高度表示「3300 ft(半角スペース入り)」と一文字分のスペースがあるので、普通の表示だと反論している。

20190128055654 

この話題はニュース動画の4分20秒あたりから。

[비하인드 뉴스] 유튜버 유정호 아내 "청원을 멈춰달라"…왜? | JTBC 뉴스

 

この2つのレーダー画面のデータ、ちょっと面白いかもです。

どちらも「200フィート」「3300フィート」というとても区切りが良い数字で、10の桁や1の桁が 0 になっている。

偶然? 🙄

国防部や軍がソースの発表と報道で矛盾を起こし、ここでは偶然の結果?

いろいろとモヤモヤします。

「矛盾」を解き明かすための情報が、もっと公表されてほしいものです。😊

 

ーー(追記:02/02)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"はてなブログ"の他ブログで、この部分について「韓国側の捏造や改竄を匂わす」と書いている方がおられました。(注)

そういう解釈をする人がいても仕方がないような、曖昧な書き方だったと反省。少し解説です。😊

レーダー画面2つの高度表示が100フィート単位という指摘は、このレーダー画面自体の「捏造」「改竄」ではなく、この高度データの数字の「誤差」をイメージしています。
この表示「誤差」は、この後の段落に書いたことと関係しています。

国防部の公式発表によると、哨戒機は「距離約540メートルの高度約60〜70メートル(거리 약 540미터 고도 약 60~70미터)」を飛行。ここから、高度データの誤差は10m程度と思っていました。
[80초 브리핑] 일본 초계기 초저공 위협비행(1.23.)에 대한 대한민국 국방부 입장(韓国国防部))

ところが、公表されたレーダー画像2つの高度は「200フィート」と「3300フィート」であり、高度表示が100フィート(約30m)単位の可能性が出てきた。

高度の表示誤差が約30mだとすると、高度約60〜70mに対して大きすぎるんじゃないか?という疑問が出てきます。

「大祚栄」駆逐艦の、MW-08三次元レーダーは約2.2秒で1回転、AN/SPS-49二次元レーダーは5秒で1回転します。
もし、海面からの反射など何かのノイズを拾って、高度表示(100ft単位?)がわずか1ポイント変わっただけでも、「100 ft」なら高度約30m、「300 ft」なら高度約90mと、大きな違いが生じてしまう。

レーダー画面自体やデータの、人為的な「捏造」の可能性を匂わせたものではありません。 (言及があった"はてなブログ"の記事は2月1日付け。当ブログ管理人はツイッターで、1月29日に、この主旨を元にしたツイートをしています。後付けで考えた"言い訳"ではありません)

 

関連する情報として、駆逐艦のMW-08三次元レーダーには「垂直分解角が 1.2ドラ(管理人注:1.2度?)で 高度測定も 非常に 限られた 問題が ある。(Google翻訳)(수직분해각이 1.2도라서 고도 측정도 매우 제한적인 문제가 있다.)충무공 이순신급 구축함(忠武公李舜臣級駆逐艦) - 나무위키)」という情報があります。
「高度測定も非常に限られた問題」とGoogle翻訳された部分は、高度測定の結果に限界があるということかもしれません。(この分野に詳しくないのでブログでは取り上げてきませんでした。ツイッターの方で、少しツイートしました)

 

(注)"はてなブログ"の通知で知ったもの。
ここで、その方の記事URLを貼って書きますと、そのはてなアカウントの人にも通知が行くでしょう。もしかしたら再度の反論をされるかもしれない。ブログ記事のやり取りで議論はしたくないので、記事URLは載せませんでした。ツイッターの方で、記事URL付きでツイートしました。
(もしかしたら、はてなブログのマナー的にどうだ、という意見があるかもしれません。はてな友だちが少ない(苦笑)ので、そういうマナーがあるのかどうかすら知らない。こういう対応にしました。😊)

ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

韓国国防部は「機械は嘘をつかない」と言っている。

そうかな?😊

「画像処理などの操作を行わなくても、間違ったデータを、機械に表示させる」ことはできる。「"嘘"ではないけど"間違っている"データを、正しい結果だと誤解させることはできる」と考えている。

 (多分、気付いている人はたくさんいる) 

 

威嚇飛行:再発防止求めるも6日間で3回「日本の底意を疑わざるを得ず」 - 朝鮮日報

日本哨戒機また威嚇飛行…韓国合同参謀本部「再発時は軍規則遵守によって対応」 - 中央日報

日本哨戒機60~70メートル高度鮮明…「威嚇飛行」の首根っこをつかまれた : ハンギョレ

“한국이 이미지 변조” 초계기 사진 의혹 일본 확산-국민일보 (国民日報)

国民日報 - Wikipedia | 국민일보 - 위키백과 (ko.wikipedia) | Kukmin Ilbo - Wikipedia