pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【アフリカ豚コレラ】 韓国、広域フェンスの外側ではじめて陽性確認(イノシシ(捕獲)) 江原道華川郡

20200211144853

韓国、環境部は2月10日、アフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ)(ASF) 陽性のイノシシを、広域フェンスの外側ではじめて発見したと発表した。

韓国の北東部に位置する江原道の華川郡看東面。1月8日に華川郡ではじめてASF陽性が確認されてから、イノシシの死体や捕獲個体からASF陽性が続いている。

日本に当てはめてイメージするなら、岐阜県や愛知県で確認されていたものが、長野県の南アルプスの山地で確認され続けている感じだろう。

2月10日発表までに、野生のイノシシ177頭で、ASF陽性が確認された。

おさまる様子がない。

 

その地域は山間地で、戦略施設の地雷原など韓国軍管轄地域もあるため、調査が難しいにも関わらず、すでに4つの市・郡(京畿道の漣川郡と坡州市、江原道の鉄原郡と華川郡)のうちでの確認数は最多となった。
2/10発表までで、イノシシでの陽性は177件。坡州市50件、漣川郡52件、鉄原郡20件、華川郡55件。

 

詳細は、頻繁に更新を続けてきているので、そちらをご参照ください。 😊

【アフリカ豚コレラ】 韓国で、野生のイノシシでASF陽性 | 京畿道の漣川郡と坡州市、江原道の鉄原郡と華川郡【地図】(更新 02/11・177例) - pelicanmemo

アフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ) - pelicanmemo

 

韓国、環境部
환경부 보도·해명 - (공동-참고)야생멧돼지 아프리카돼지열병 확산 차단을 위해춘천-인제 구간 광역울타리 신설 및 농가단위 방역조치 강화(イノシシ、アフリカ豚熱の拡散防止のため、春川市–麟蹄郡の間の広域フェンス新設や農家単位の防疫措置の強化)(2020-02-10)

 

Ads by Google

 


 

想定されていたことだった。

 

江原道の華川郡の山岳地帯で、イノシシでのASF(アフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ))の陽性が確認されはじめて「ヤバい!」と感じた人は多いことだろう。🙄

 

12月から1月にかけて、韓国では、イノシシの繁殖の時期であり、餌も減るので移動が多くなる。それでも、まだ、ASF陽性確認は広域フェンスの内側に留まっていた。

野生のイノシシでのASF陽性が確認された時に、韓国当局が設定したゾーニングは、京畿道では維持できているようだが・・・、江原道では崩壊した。 

 

20191029055846
【アフリカ豚コレラ】 韓国、発生から2ヶ月。その後、どうなっているのか?🐷 - pelicanmemo
 (2019-11-26)

 

簡単におさらいをしておこう。😊

 

韓国環境部は、野生のイノシシでASF(アフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ))の陽性が確認されると、ASF防疫マニュアルに則って、血液サンプルを採取して、死体(あるいは捕獲後に殺処分)を発見地点に埋却処理する。発見地域に消石灰の散布など消毒し無害化処理を行う。

ASF陽性発見地点の周囲に「1次フェンス」を設置し、その外側に「2次フェンス」を設置する。これらは鉄条網や、有刺鉄線や電気柵を併設する、比較的に設置しやすい簡単なものだ。

20191113215247

 

さらに、地域ごとに「広域フェンス」を設置して、野生のイノシシの南北方向の移動と、東西方向の移動の阻止を目指していた。

20191121201511

地形によっては、川や崖を利用して設置されるが、逆に、崖下に設置してしまって、イノシシの移動を規制出来ていない例や、山間地の畑近くでは地域住人によって農作業のため一部撤去されていた例も報道されていた。

 

 

環境部から2月10日に発表されたイノシシでの陽性確認174例目は、その広域フェンスの外側ではじめて確認された。死体の発見ではない捕獲例。
広域フェンスを突破されただけではなく、江原道華川郡の華川ダムのダム湖と川をさらに越えた南側の地域だった。

この1頭だけだと考えるのは、楽観的にすぎるだろう。

 

環境部は新たに、第3段階の、広域フェンスの拡張計画を発表した。

まず、江原道の華川郡の周囲に南隣の春川市と、東隣の楊口郡との間に、広域フェンス(拡張)を設置する。

余談だが、春川市は韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地だ。😊

20200211144853

 

その地域の地図を拡大してみた。

20200211144848

広域フェンス(第2段階拡張)は突破されたので、さらにその外側に、春川市から麟蹄郡、昭陽江の水系に沿って、広域フェンス(第3段階)を迅速に設置する計画だ。東西方向への移動を制限するための南北の縦断フェンスを設置、広域フェンス(第1・第2段階)の内部を、さらに細分化するためのフェンスも設置する。

 

広域フェンスの内側と外側で、野生のイノシシの捕獲を推進する。ただし銃の使用は一時的に留保して、カゴ罠を集中設置する。イノシシでのASF陽性例の周囲に設置される2次フェンス内では、積極的に捕獲を推進する。華川郡では、イノシシの忌避剤を通常の2倍以上を設置する。その地域の養豚場での防疫措置など、諸々の対応を強化など。

江原道 (南) - Wikipedia

華川郡 - Wikipedia

 

どうなりますことか。🙄

 

【アフリカ豚コレラ】 韓国、殺処分された豚の血が川へと流出。報道の間違いと、より適切な情報。 - pelicanmemo (2019-11-15)

【アフリカ豚コレラ】 韓国、イノシシ管理エリアを設定、対策を強化 | イノシシからASFウイルス検出 - pelicanmemo (219-10-14)

アフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ) - pelicanmemo