pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【アフリカ豚コレラ】 韓国、発生から2ヶ月。その後、どうなっているのか?🐷

20191029055846

韓国の北西部、北朝鮮との軍事境界線近くで発生しているアフリカ豚コレラ(ASF)。

9月17日の初めての発生の発表から2ヶ月、11月25日までに、京畿道の坡州市・漣川郡・金浦市と、仁川広域市の江華郡の、14ヶ所の養豚場で発生した。

10月3日には、京畿道漣川郡の非武装中立地帯(DMZ)で、はじめて野生のイノシシの死体からASFウイルスが確認された。11月25日までに、京畿道の漣川郡・坡州市と江原道の鉄原郡で、26頭のイノシシ(25~24頭が死体、1~2頭が生体)で陽性が確認されている。

 

これまでの最後の発生例、養豚場14番目の発生の発表は10月9日。1ヶ月半、新たな発生は発表されていない。
潜伏期間が3週間とすると、養豚場から養豚場への水平伝播は、14例目までで阻止できた可能性が高い。

 

それは、韓国の防疫体制が素晴らしかったからだろうか? 🤔

そうとは言えない。🐽

制度的な問題や防疫上の「穴」が報道されている。
消毒や予防的殺処分では、科学的というよりは感情的に対応していて、ヒステリックと感じられる部分もあった。
しかし、そういった社会が感情に突き動かされたと感じられる対応も、防疫に「プラスになった」事は認めなければならないだろう。

 

身近な例で例えてみよう。

食べかけのサンドイッチをタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておいたところ、腐ってしまった。どうしますか?🙁

 

韓国のASF対策では、①まず、腐ったサンドイッチを捨てて、②次に、タッパーを捨てて、③さらに、冷蔵庫の中の腐る食べ物を全部捨てて、④冷蔵庫の中を徹底的に消毒して、⑤その冷蔵庫には腐る食べ物は入れないようにしている。

だから、もう、冷蔵庫から腐ったサンドイッチは出てこない(はず)。

 

少し極端に書いてみたけど、こんな感じです。😊

韓国でアフリカ豚コレラ(ASF)の発生リスクが高い地域に、豚がいなくなれば、豚の伝染病は発生しない、そういう対応。かなり乱暴だけれども、効果があったようだ。

 

【アフリカ豚コレラ】 韓国、殺処分された豚の血が川へと流出。報道の間違いと、より適切な情報。 - pelicanmemo (2019-11-15)

アフリカ豚コレラ カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

Ads by Google

 


20191121201516

 

韓国では、ASF発生した養豚場から半径3kmの養豚場で、健康な状態の豚であっても予防的な殺処分が行われ、その後の飼育が禁止された。

仁川広域市の江華郡は江華島という島なので、全島の養豚場が対象となった。京畿道の坡州市・漣川郡・金浦市も似た対応をとり、自治体が買い上げて予防的に屠殺(殺処分)する対策を行っている。

ASF発生した養豚場14ヶ所で飼育していた豚の総数は約2万7000頭。
予防的殺処分(屠殺)を含めると約38万頭の豚が殺処分された(注:感染した豚が38万頭ではありません)
韓国での、2010年の口蹄疫(殺処分348万頭)に次ぐ規模の、家畜伝染病の流行が始まっている。

 

農林畜産食品部は、ASF発生した自治体4地域と周辺の5地域を加えた9地域(市・郡)を特別管理地域として、畜産関係車両の移動を制限している。

環境部は、国道46号を阻止線として、その北にある17地域(市・郡)で、野生イノシシの射殺・捕獲作業を進めている。

最初の頃は、防疫関係部門の対応がちぐはぐだったが、その後、噛み合ってきているようだ。

 

しかし、副作用は大きかった。

その地域の養豚業は、事実上壊滅した。のど元過ぎれば熱さ忘れたかのように、養豚再開を求める声もあるが、少なくとも3ヶ月〜半年は難しいだろう。

大量に殺処分や、大々的な消毒活動が報道され続けたために、消費者の豚肉の購買意欲・消費意欲まで下がってしまい、韓国の豚肉の卸売り価格はASF発生前の半分以下にまで下落している。
(注:中国と同じと勘違いして「韓国で豚肉価格が高騰!」というコメントを見かけるけど、それは間違いです。)

 

🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖

発生地域と周辺の消毒作業が大きく報じられており、制度上は厳しく行われている。しかし非科学的と感じたり、偏っている例もある。

高齢者の方なら、戦後の日本での米軍によるD・D・Tの散布と言えば分かりやすいかもしれない(毒性が格段に違うので、極端なイメージです)

 

道路にゲート式の消毒ステーションを置いて、通行する車に消毒薬を吹きつけたり、大型の空中噴霧車を使って、発生地域全体に消毒薬をまく。
北朝鮮から流れている川がウイルス伝播ルートの可能性が高いので、船に空中噴霧車を載せて、川から河岸へと消毒薬をまく。

イノシシでASF陽性が確認されたDMZでは、ヘリから消毒薬の空中散布を行った。

20191006225026 

口蹄疫の防疫対策の消毒マニュアルを踏襲しているのかもしれない。

空気感染する口蹄疫のウイルスなら消毒薬の空中散布は効果があるだろう。
ただ、アフリカ豚コレラ(ASF)のウイルスは空気感染はせず、体液や糞や死体の中のウイルスとの接触感染なので、空中から広く薄く消毒しても効果が薄く、すこし対応が過剰ではないかと感じた。
(むしろ、地域の生態系に悪影響をもたらしていないのだろうか?)

--(追記:2020/01/14)-----------------

9月から始められた航空防除の後、臨津江の捕れる魚が急減したそうだ。例えば、ボラは例年100匹捕れていたが今は2~3匹、これからのウナギ漁に不安を感じている。

塩化ジデシルジメチルアンモニウム(DDAC)など第4級アンモニウム化合物の殺菌剤、家畜用消毒剤が使用されていた。国防部に対して、生態系に被害が出ない薬剤の使用が要請され、10月末までに変更された。農食品部からも自然環境で分解しやすい生物蓄積しない消毒薬への使用が求められた。

“돼지열병 항공방제 뒤 임진강 물고기 급감”…어민들, 정부 원인조사 촉구 : 한겨레(「豚熱病航空防除後、臨津江の魚急減」... 漁民、政府原因調査を促す - ハンギョレ)(2020/01/08)

임진강 어획량 '급감'…돼지열병 방제 작업 때문? | SBS 뉴스(臨津江漁獲量「急減」... 豚熱病防除作業のため? - SBS)(2020/01/09)

[단독] 돼지열병 방제 때, 임진강 일대 유해성분 살균제 뿌렸다 : 사회일반 : 사회 : 뉴스 : 한겨레([単独] 豚熱病防除の時、臨津江一帯に有害成分の殺菌剤撒いた - ハンギョレ)(2020/01/14)

職場のあんぜんサイト:化学物質:ジデシルジメチルアンモニウムクロリド
--(追記ここまで)------------------

 

…それでも、徹底した対応を厳しく行っているのなら「ここまでやるのか!」と納得できるけど、韓国の対応は、どこかちょっとヌケている。🙄

例えば、仁川市の江華島の橋では、島から出る上り車線では消毒してても、金浦市から島へ向かう下り車線では消毒していなかった。管轄の自治体が違うので、指摘されるまで対応していなかったそうだ。

公式発表では、制度面で非常に厳しく対応していると発表していても、運用面であちこちに防疫上の「穴」が見つかり報道される。報道されてから、穴を塞ぐ対応をしている感じ。

 

制度の「穴」を見つけるのが上手いようだ。 

最初に書いた、腐ったサンドイッチの例で例えるなら、手洗いが嫌な子供がいて、こっそりと、棚の奥に・・・😊

 

 

🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖 🐖

養豚場での発生が止まっているので、いまのASFウイルス封じ込めの焦点は、野生のイノシシ対策へむかっている。

【アフリカ豚コレラ】 韓国で、野生のイノシシでASF陽性 | 江原道鉄原郡、京畿道漣川郡と坡州市【地図】(追記 11/20) - pelicanmemo (2019-10-12)

 

20191029055846(環境部の資料に日本語訳を補足した)

환경부 - (공동-참고)야생멧돼지 아프리카돼지열병 강화된 긴급대책 추진((共同 - 参考)イノシシ、アフリカ豚熱病強化された緊急対策の推進 - 環境部 (2019-10-27)))

 

北朝鮮との軍事境界線、DMZの南側にある民統線(民間人統制地域)に、イノシシの移動を制限するためのフェンスを設置する。

まず、ASF陽性が確認されたイノシシ(死体)を中心に、有刺鉄線と電気柵による第1次遮断線を設置、その外側に高さ1.5mのフェンスによる第二次遮断線を設置している。 

20191029055852

有刺鉄線は、簡易型の鉄条網で応急処置をしているところもあるようだ。

 

この管理地域からイノシシが南下するのを防ぐために、広域フェンスが建設中で、京畿道坡州から江原道鉄原への第1段階の設置が完了した。

20191121201511MT

民統線での軍・官・民による共同駆除作戦が4度行われてきた。環境部は自治体と協力して、イノシシを南の自治体から北へと追い立てるような方法で、野生のイノシシの狩猟や駆除を進めている。

民統線よりも南側では、これまでに2頭が確認され、幸いにも、追加の発生例や拡大は起きていない。

 

韓国のフェンス設置地域では、生活への影響があるので、効果に対していろいろなコメントをみかける。しかし、物理的にフェンスで移動遮断を行うのは、イノシシの伝染病のウイルスの拡大阻止に効果がある。欧州で、チェコが他の手段と合わせて成功しており、ベルギーのワロン地域南部でもほとんど成功している。

 

こうやってまとめて書くと、韓国もイノシシ対策を上手くやっているように見える。

当ブログ管理人は、地元住人、養豚関係者や防疫の作業従事者、猟師の声などを読んできていると、ちゃんと発表や報道されていない防疫の「穴」があるように感じられている。

 

江原道の鉄原郡では、野生のイノシシでのASF発生例の半分近くが確認されている。鉄原郡にASF発生した養豚場は無い。

京畿道に近い、鉄原郡の西部地域では、イノシシの陽性は確認されていない。

鉄原郡のASF陽性のイノシシはどこから来たのだろうか?

 

北朝鮮との軍事境界線を越え、非武装地域(DMZ)の二重三重のフェンスを越えて、韓国に入り込んだのだろうか?
もしそうなら、京畿道の例と合わせて、同時多発的に北からのASFウイルスの侵入が起きている。その指摘に対して軍当局は「子豚であっても通り抜けられない」と胸をはって言っている。

もしそうで無いなら、韓国の国内あるいはDMZ内で、京畿道から江原道鉄原郡へと、東西方向に水平伝播するルートがある可能性が高いだろう。

 

北朝鮮でのアフリカ豚コレラ(ASF)の発生の状況は、ブラックボックス。

西部を中心に、国内ひろくに拡大しているようだ 

20191029122158

【アフリカ豚コレラ】 北朝鮮、発生している可能性が高い地域 【地図】 | 全国広くに拡大したか(追記 11/01) - pelicanmemo

 

しかし、韓国政府からも、OIEやFAOなど国際機関からも、充分な情報は発表されていない。北朝鮮当局も、韓国からの防疫協力の打診に対して回答はしていない。

 

韓国での最初のASF発生例は、2019年9月に北朝鮮を直撃した台風13号(リンリン)の大雨によって、ASF感染した豚の死体や一部、血や糞が、韓国側に流れてきたことでウイルスが伝播し、人や動物によって養豚場へとウイルスが入り込んだ可能性が強いと言われている。

北朝鮮では、豚の飼育頭数が減ったので、ヤギやウサギの飼育が奨励されていると聞く。しかし豚の飼育がゼロになることは無いだろう。

 

北朝鮮で、養豚場や家庭での裏庭養豚でのASF発生が続きホットスポットとして残る限り、韓国では来年も再来年も、北朝鮮南部への台風直撃や大雨の後は特に、ASF再発生のリスクが高いまま続くのだろう。🐽

 

 20190420091517 

アフリカ豚コレラ、予防的殺処分の対象に 農水省 :日本経済新聞 

 

환경부 - (공동-참고)야생멧돼지 아프리카돼지열병 강화된 긴급대책 추진((共同 - 参考)イノシシ、アフリカ豚熱病強化された緊急対策の推進 - 環境部 (2019-10-27))

'ASF 차단' 파주∼고성 광역 울타리 친다...총기포획도 확대 - 조선닷컴 - 경제

"돼지열병 막자" 파주~고성에 200㎞ 울타리 - 매일경제

[단독]“울타리만 친다고 돼지열병 막나”…파주 민통선 주민들 반발 - 중앙일보

 

환경부 보도·해명 - (설명)멧돼지 등 포획 동물에 대해 사체처리기준을 마련해 처리하고 있음[한국일보 2019.10.26일자 보도에 대한 설명]

파주~철원 간 울타리 설치 완료…멧돼지 집중 포획 실시 - KBS NEWS

돼지열병 발생 두 달…최악 구제역 사태 후 살처분된 돼지 ‘최다’

아프리카돼지열병 후폭풍, 인천에 남은 돼지농장 단 3곳뿐…서구·남동구·옹진군 각 1곳씩 - 경기일보

돼지열병 '멧돼지 > 집돼지'...“신속한 야생 수색·소독 강화 필요” - 아주경제

[뉴스 따라잡기] 돼지 매몰지 주민들의 고통…악취 어느 정도 길래? - KBS NEWS

멧돼지 포획 열올리는 정부…집돼지 살처분 규모는 21만마리 넘어서

“한국 살처분정책, 세계표준 벗어나” - 한국농어민신문

[기고] 아프리카돼지열병과 돼지고기 안전성에 대한 진실

돼지열병 44일째 잠잠한 이유, 남하 저지 작전이 통했다-국민일보