pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

トランセンドのバイク用ドラレコ「DrivePro 20」を、他社製のUマウント・ホルダーに付けてみた。 #DP20使ってみた

20211213200428

トランセンドのドライブレコーダー「DrivePro™20」(DP20)が使いやすく、あちこち付け替えて使ってみたかったのでオートバイ用ドラレコのUマウント・ホルダーに付けてみました。

 

ちょっとわかりにくいけど、間違いなくTranscendのDP20です。

20211213205445

 

 

ガッチリとはまりました。Amazon価格で949円(記事公開時点)。

20211213200440

 

 

Ads by Google

 


トランセンドのDP20が使いやすそうだったので、あちこち付け替えて使ってみたくて調べてみたところ、デイトナから発売されているオートバイ専用ドライブ・レコーダー「MiVue M777D」が同じ直径30mmだったので試してみました。

自転車用をあれこれ買って試すよりも、漱石さん1枚でお釣りがくる値段でしたし。

 

子供や力の弱い人では外せないだろうくらいガッチリと固定されます。普段の走行や少々の振動で緩んだり脱落することは無いでしょう。

20211213200431

 

このUマウントの固定と取り外しには、3Mの強力なDual Lock™面ファスナー(マジックテープ)が使われています。ただ、オートバイでの走行が前提の製品なので、ロードバイクやクロスバイク、ママチャリなど自転車で使った時にどこまで揺れるのか、耐久性があるものか未だ確認していません(年末の寒波で寒くてほとんど走ってない😅)

脱着や盗難を防止するおまじないとして、細ワイヤーでハンドルと結んどくのもいいかもしれません(じきに面倒くさくなって外すと思うけど)

 

もっとガッチリと取り付けたいのなら、デイトナの同じ補修品シリーズの「フロントカメラ用Oマウント」が接着式なのでこっちの方が良いかもしれません。(こっちは買ってない。Uマウントの方が使い難かった時は試してみたい)

トランセンドのドラレコ「DrivePro-20」のマウントには、3Mの強力な VHB™ 両面接着テープ(VHB™ 構造用接合テープ)(剥離シートが赤いやつ)が使われています。

 

 

同じデイトナのETC用ハンドルステーを使って、ハンドル(径22mm)に取り付けてみました。

 

なんかよく似た製品で少し安い中華製ドラレコも発売されてて、その直径も30mmだったのでそっちでも使えるかもしれません。

急にこのジャンルの製品が増えた気がします。

 

 

Transcend DrivePro 20 Motorcycle Dashcam - Simplicity. Solidity. Safety. - YouTube

DrivePro 20 | 二輪車用ドライブレコーダー - トランセンド

 

アクションカムのようなWi Fi搭載ドライブレコーダー_Mio MiVue M777D_336 - YouTube

 

オートバイ専用GPSドライブレコーダー|MIO M777D