pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

フィリピンと日本を、面積で比較してみた|ミンダナオ島のマラウィ市はどのあたり?

20170616062342(via. Inquirer, AP)

フィリピン南部のミンダナオ島のマラウィ市で、自称「イスラム国(IS, ISIS, ISIL)」(以下、ダーイシュ(IS))と関係があると言われるイスラム過激派武装勢力による一部地域の占拠と、フィリピン軍との戦闘が続いている。

 

ネット・SNSのコメントを読んでいると、時々、「戒厳令が発令されたミンダナオ島の全域がイスラム過激派に占拠されている」というような勘違いしたコメントも見かける。 それはちょっと違うと感じたので、日本とフィリピン・ミンダナオ島の面積を比較した地図を作ってみました。

 

フィリピン、マラウィ市の、イスラム過激武装勢力とフィリピン軍との戦闘の状況(〜6月17日土曜) - pelicanmemo(6/18)

    Ads by Google

     


    続きを読む

    フィリピン、マラウィ市の、イスラム過激武装勢力とフィリピン軍との戦闘の状況(〜6月17日土曜)

    20170616062343(via. The Strait Times)

    5月23日、フィリピン南部、ミンダナオ島のマラウィ市を、イスラム国(Islamic State(IS, ISIS, ISIL))(以下、ダーイシュ(IS))と関係があるとされるイスラム過激派武装組織(集団)が襲った。

    フィリピンのドゥテルテ大統領は3日で鎮圧すると豪語していたが、4週間近くになっても、イスラム過激派武装組織による市の一部地域の占拠と、フィリピン軍との戦闘は続いている。

     

    日本語での情報は、外国メディア日本語版が多くて詳しい。日本の大手メディアの報道は在フィリピン邦人(約17,000人(2016年10月))や観光客が多いにも関わらず、関連報道や解説はかなり少ない。遠い中東情勢の方が多いくらいだ。
    (正直、日本の"じゃーなりずむ"としてはどうかと思うんだが、中の人にとっては、社内での尺や紙面が重要で、なんとか学園のネタの方が、多分重要なのだろう、うん)

    フィリピンの現地メディアや、シンガポールなど東南アジア、オーストラリア、あるいはロイター等の、外国メディアの関連記事を読んでいる人には今更だと思うけど、

    管理人が見かけたところを、少しまとめてみた。(6月第二週までの情報)
    (死者の数など、日本語の報道や関連記事で頻繁に見付かるものは、あえて書いていません。)

     

    Ads by Google

     


    続きを読む

    Twitter に "しっぽ"切られた... orz

    20170616065505

    巷で話題となっている、ツイッターのアイコン表示、ユーザーインターフェース等の変更によって、うちのアカウントではアイコンの"しっぽ"を切られるという影響がありました。

    "P !" な吹き出し記号(*)や、「幽霊」のしっぽだとか、妖怪「一反木綿」のしっぽだと言われてきた(管理人調べ)アイコンです。これから、どう対応しようか考え中です。
     

    20170616065506 

     

    (*)"P"がなにを意味しているかは、閲覧者さんの解釈で...😊 

     

    中国へのトマト伝来はいつ? トマたま炒め(トマトと卵炒め、西紅柿炒蛋)はどのように全国に広まったのか?

    20170612191115(自作😊)

    中国へのトマトの伝来と、トマトと卵炒め(西红柿炒蛋、番茄炒蛋)(以下、"トマたま炒め"とも書きます😊)について調べていたら、昨年12月に公開されていた良さげな記事と参考文献を見つけたので、ちょっとメモ。

    簡単に解説。

    ・トマトの中国への伝来は、明朝末期(1600年代)に、主に海路で中国南部の広東や台湾へ。最初は観賞用として栽培されていた。1900年代初頭に、北部へ帝政ロシア(ソ連?)からも入ってきた。

    ・トマトは、1930年代には各地で栽培されていて安かったため、プロレタリアートにも好まれた食材だった。

    ・いまよく見かける「トマたま炒め(西红柿炒蛋)」の一般化は、"抗日戦争"がキーワード。中国南部から、1930年代・40年代の国民党の抗日戦争、共産党による中華人民共和国の建国の後に、全国へと拡散したようだ。

    (また、"ちょっと"じゃなくなったので、三行で...(苦笑))

     

    多分、ほかにも諸説あるのでしょう。
    それでも管理人の中の人は、けっこう納得できた部分も多々ある解説でした。

     

    Ads by Google

     


    続きを読む

    メモ:カクテル "Angel Shot" とは

    レストランかバーの女子トイレに貼ってあるというポスターが少し話題です。

    日本の国会や政治について調べていて、こういう話題が目に入るというのは正直どうかしていると思うけど、気になったので調べてみた。

     

    元は、米国フロリダ州にある、ポルトガル料理のフュージョン・レストラン「Iberian Rooster」(地下のジャズ・バーの方でしょう)のスタッフが、インストグラムに投稿した画像で、それに日本語訳を書き加えたもの。 

    www.instagram.com

    Iberian Rooster - Iberian Rooster

     

    地元紙のTampa Bay Times が記事にしてしました

    St. Petersburg restaurant wants to help women escape bad dates | Tampa Bay Times

     

    Ads by Google

     


    続きを読む