pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

中国、「アフリカ豚コレラ」拡大 すでに4.3億頭の豚が感染だって?(それ、中国国内の豚の全部です)

中国で、相次いで感染が確認されているアフリカ豚コレラ(ASF)。遼寧省(瀋陽市)、河南省(鄭州市)に続いて、江蘇省(連雲港市)の養豚場でも感染が確認されました。
(追記8月23日18時:浙江省(温州市)の複数の養豚場で確認されました。)

 

日本メディアの関連ニュースはちょっと少ないので、もっと報道してもいいと感じます。

そんな中、8月23日付けのライブドア・ニュースやニフティ・ニュースに転載された記事によると、中国では「すでに4億3000万頭以上の豚が感染した」のだそう。これは、とんでもない数ですよ。

米誌サイエンス(21日付)は、ASFは中国東北部の4つの省で確認されたと報じた。すでに4億3000万頭以上の豚が感染した。また、感染は3月に発生したという。
(赤字強調は管理人による)

中国で「アフリカ豚コレラ」の感染が拡大 4.3億頭の豚が感染か - ライブドアニュース

(追記)2018年の、中国国内での豚の飼育頭数は4.3億頭(4億2817万頭(2018年))(国家统计局)。つまり、中国国内で飼育されている豚すべてが、アフリカ豚コレラに感染していることになります。(ドドーン!!! 😜)

 

Ads by Google

 


転載元は、大紀元の記事なんですけどね。(またか、と思った人 ☺️ノシ

中国でアフリカ豚コレラ感染拡大 4.3億頭が感染=米サイエンス誌 - 大紀元時報 (2018年08月22日)

 

間違いです。 

 

ーー(追記:8/24 06:00)ーーーーーーーーーーーーーーー

大紀元(日本語版)の元記事の、タイトルと内容が修正されました。

記事末尾に「※記事内容に誤りがあり、訂正いたしました。謹んでお詫び申し上げます。」と記載されています。

【訂正後】(記事の一部引用)

米誌サイエンス(21日付)は、ASFは中国東北部の4つの省で確認されたと報じた。中国農業大学の楊涵春教授はサイエンスに対して、中国は世界最大の豚肉生産国であるため、ASFの感染拡大は中国経済に「壊滅的な打撃を与えかねない」との認識を示した。

中国でアフリカ豚コレラ感染拡大=米サイエンス誌 (http://www.epochtimes.jp/2018/08/35630.html)

配信先のライブドア・ニュースやニフティ・ニュースの記事も修正されました。しかしタイトルは、今のところ、未だ「〜4.3億頭の豚が感染か」のままです。

古い誤っている記事を紹介したり引用したサイトや、ツイッター・SNSの書き込みも残っているので、古い情報にご注意ください。☺️

ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

米国のサイエンス誌の元の記事はこちら。

中国国内では4億3000万頭の豚が飼育されており、多くを飼育している小規模の養豚場や農家では防疫レベルが低いため、アフリカ豚コレラを抑えるのは非常に大変で、感染拡大が懸念されています。

A nightmare is unfolding for animal health experts: African swine fever (ASF), a highly contagious, often fatal disease of domestic pigs and wild boars, has appeared in China, the world’s largest pork producer. As of today, ASF has been reported at sites in four provinces in China’s northeast, thousands of kilometers apart. Containing the disease in a population of more than 430 million hogs, many raised in smallholder farmyards with minimal biosecurity, could be a monumental challenge.
(赤字強調は管理人による)

Can China, the world’s biggest pork producer, contain a fatal pig virus? Scientists fear the worst | Science

豚の飼育頭数 〔2016年〕|統計資料 世界 農業・漁業・林業 豚の飼育頭数 | 帝国書院(451,277,139頭 (出典:FAO WEB))

 

中国の科学技術メディア"科技日報"の、8月22日付けの専門家インタビュー記事によると、中国で確認されたアフリカ豚コレラのDNAは、2007年のグルジア(現在はジョージア)のウイルスと一部が一致し、2017年のロシアのイルクーツク州のウイルスと完全に一致しました。

我国三地发现非洲猪瘟疫情 专家提示:对人不致病,应严控感染猪调运 - 中国科技网

 

ロシアの極東地域から、中国東北部の(おそらく)黒竜江省で中国国内に入り込み、遼寧省の養豚場や、河南省や江蘇省の養豚場へと、飛び石のように連鎖的に拡大した(拡大している)と考えられます。

 

「アフリカ豚コレラの歴史とリスク分析」小澤 義博, 獣医疫学雑誌, 2014年 18 巻 1 号, p.72-76  (発行日: 2014/07/20)

pdf, 915Kb: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jve/18/1/18_72/_pdf

 

また、過去の事例から、清浄国においてアフリカ豚コレラが発生する原因は、ウイルスに汚染された航空機や船舶から出る厨芥残渣を豚に給餌したことによるものです。このため、動物検疫所は定期的に、厨芥残渣が適切に処理されているかどうかの立入検査をしています。発生国からの肉製品等の持込みは、機内食も含め堅く禁じられていますので、これらの国々を訪れた際には、十分に御注意ください。

アフリカ豚コレラについて:農林水産省 

台湾では、中国人観光客の、国内の畜産場と観光牧場への立ち入りを禁止したそうです。

台湾が中国人観光客の牧場見学を禁止、豚コレラ感染恐れ―米華字メディア|レコードチャイナ

 

连云港非洲猪瘟养殖场周边3公里划为疫区,上万头生猪被扑杀 - 澎湃新闻

非洲猪瘟疫情蔓延 疫区周边民众不敢吃猪

家豬 - 维基百科,自由的百科全书