pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

台湾CDC、感染症を美男美女で擬人化イラストが話題 | 「日本脳炎」3人娘を解説。 #疾病擬人

台湾の行政院衛生福利部、疾病管制署(台湾CDC)が発行している小冊子の、疾病を擬人化したイラストが、ついに日本でも話題となりました。

台湾メディアも報じています。

疾管署疾病擬人化紅到日本 日媒:我們照做感染會變少 |  聯合新聞網

 

8月になって、特に話題となったのは、ネットの情報まとめサイト(?) の記事と、その前に取り上げていたブログ記事のようです。

ただ、イラストは話題だけど、感染症を擬人化して、そのデザインにどういう意味を付けているのか、特に書いていないのが残念です。

「日本脳炎」擬人化イラストの解説を、簡単に書いてみました。

台湾では、日本脳炎ウイルス(JEV)の感染による死者が、今年(2019年)も出ています。ご旅行のときには、ご注意ください。

【絶賛】台湾の厚生省が発行する小冊子が気合入れすぎてて話題 / 疾病を美男美女イラスト化 | バズプラスニュース

台湾の行政機関である衛生福利部による「疾病擬人化シリーズ」がガチでハイクオリティ | 中国アニメブログ ちゃにめ!

 

「日本脳炎」の擬人化は、アイドル・ユニット "JEV" の3人という設定。 

20190817002853(台湾CDC)

左から「三ちゃん(Three)」「環ちゃん(環)」「白ちゃん(Shiro)」。ウイルスを媒介する「蚊」です。

 

Ads by Google

 


 

最新号では、表紙に「Pray for Kyoani」と特に書いて、京都アニメーションへの応援(集氣)を表しています。

20190817010925(台湾CDC)

 

 

表紙の3人は、左から「三ちゃん(Three)」「環ちゃん(環)」「白ちゃん(Shiro)」。ウイルスを媒介する「蚊」です。

 

20190817002922(台湾CDC)

頭の上の指一本が、「刺しちゃうぞー」という注意。

手に持っているのは、腹の筋での見分け方。 
このイラストには描かれていませんが、帽子とスカートも、外見の違いを表しているそうです。

イヤリングは日本脳炎ウイルスの形を示し、背景は血の色を表現しています。

 

台湾で、日本脳炎ウイルス(JEV)を媒介するのは、イエカ属イエカ亜属(Culex)のなかの、

Three(三ちゃん)|台湾名「三斑家蚊」。コガタアカイエカ(コガタイエカ) (Culex. tritaeniorhynchus Giles)

環(環ちゃん)|台湾名「環紋家蚊」。ニセシロハシイエカ(?*) (Culex. annulus Theobald) ((*)シノニム(同物異名)らしい)

Shiro(白ちゃん)|台湾名「白頭家蚊」。オビナシイエカ (Culex. fuscocephala Theobald)

この3種類が多く、特に三ちゃん(Three)の三斑家蚊(コガタアカイエカ(コガタイエカ))が、日本脳炎ウイルスを媒介する蚊なのだそうです。腹に筋が多い。

 

その他、白吻家蚊(Culex vishnui)、白背家蚊(Culex gelidus)も、日本脳炎ウイルス(JEV)を媒介するそうですが、白ちゃんと似ているのでまとめたのでしょう。

 

台湾CDCでは、感染症擬人化 #疾病擬人 を、小冊子で、昨年後半から始めて、これまでに12種類の感染症を擬人化しています。

 今年の4月、ツツガムシ病(恙蟲病)から、デザインの傾向と絵師さんが変わって、いまに到るよう。

最初の頃は、比較的に分かりやすいデザインだった。

台湾CDC、感染症イケメン擬人化、はじまる #疾病擬人 - pelicanmemo (2018-12-02)

 

 

台湾CDC、楽しそうだな。😆 

 

 

20190817002906 (台湾CDC)20190817002901  (台湾CDC)

 

オリジナルは、Facebookのこちらから。 

【DISEASE│#疾病擬人】 採訪、撰文|超疾編 本期重金禮聘✨... - 疾病管制署 - 1922防疫達人 | Facebook

 

【#疾病擬人|白靜Time】 嗨嗨~腦粉們!... - 疾病管制署 - 1922防疫達人 | Facebook

名稱:日本腦炎
暱稱:(由左至右) Three、環、Shiro
性別:女
身高:156、153、155
體重:48、44、46
生日:1/20
星座:摩羯座
個性:(Three) 爽朗、大方、好相處、親和力強,跟她相處久了思想會被同步 (環) 頭腦清晰,看起來像溫柔文靜的大小姐,其實是腹黑,常常耍得大家團團轉 (Shiro) 又傲嬌又愛黏人,亮麗的外型是團裡的可愛擔當,有一批死忠粉絲
喜歡:水、番茄汁、小豬、戶外演出
討厭:冬天、DEET、Picaridin、打針