pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

桜の起源について、中国の見解は?

20170403190939
(森林総合研究所・ソメイヨシノ)

韓国メディアが桜の起源、原産地についての記事に釣られて、昨年の春には、中国メディアでも原産地についての記事がいろいろと出ていました。

 

中国メディアの、桜の原産地に関する記事を読むと、

日本の権威ある専門書櫻大鑑によると・・・

という専門家のコメントを載せている記事を多く見かけます。

そこで、原書を読んで記事にしてみました。(少し長いですが情報量を多くしました。)

 

Ads by Google

 


 

サクラの原産地についてまとめ 中国メディアが引用する『櫻大鑑』を読んでみた(1/5) 日本、ヒマラヤ、中国、それとも韓国? - pelicanmemo

サクラの原産地についてまとめ 中国メディアが引用する『櫻大鑑』を読んでみた(2/5) 日本、ヒマラヤ、中国、それとも韓国? - pelicanmemo

サクラの原産地についてまとめ 中国メディアが引用する『櫻大鑑』を読んでみた(3/5) 日本、ヒマラヤ、中国、それとも韓国? - pelicanmemo

サクラの原産地についてまとめ 中国メディアが引用する『櫻大鑑』を読んでみた(4/5) 日本、ヒマラヤ、中国、それとも韓国? - pelicanmemo

サクラの原産地についてまとめ 中国メディアが引用する『櫻大鑑』を読んでみた(5/5) 日本、ヒマラヤ、中国?、それとも韓国?(笑) - pelicanmemo

生きもの出会い図鑑 日本の桜

生きもの出会い図鑑 日本の桜

 

 

『櫻大鑑』に韓国は、まったくと言っていいほど出てきません。

中国の、中国植物学会植物園分会の張佐双・理事は、こう説明しています。

中国植物学会植物園分会の張佐双・理事は、次の通り説明した。
桜の野生種は、世界中で約150種、中国だけで50種以上ある。世界にあるサクラ属の野生祖先種約40種のうち、33種は中国原産だ。簡単に言えば、桜の起源は中国にあり、日本で大きく発展した。韓国は特に何の関係もない。(赤字強調は管理人による)
「桜の起源」めぐり火花を散らす日韓--人民網日本語版(2015年03月30日)南方都市報

简单地讲,樱花起源于中国,发扬光大于日本,没韩国什么事。

日韩争樱花起源地 中国樱花产业协会称源于中国(2015年03月30日)

中国植物学会の理事が「韓国は特に何の関係もない(没韩国什么事)」と、はっきりと言っちゃってます(苦笑)

 

桜の一品種のソメイヨシノの起源から、さらには桜の起源とまで拡げて言ってしまうのが、いかにも韓国ネット・韓国メディアらしくて、春だけに、生暖か〜い目で見ています。(笑)

韓国メディア「ポトマック川の桜の起源」記事が、"失笑"ものだった件 - pelicanmemo(2015-04-07)

 

【さくら】韓国の王桜(왕벚나무)と日本のソメイヨシノ 2種の違いと、韓国起源説への対応 【ウリジナル】 - pelicanmemo(2017-04-07)

「韓日のソメイヨシノ起源論争はなぜ終わらないのか」ハンギョレ|ところが、記事の写真の桜はコヒガン - pelicanmemo(2017-04-07)

日本のたしなみ帖 桜

日本のたしなみ帖 桜

 
まるごと発見!校庭の木・野山の木〈1〉サクラの絵本

まるごと発見!校庭の木・野山の木〈1〉サクラの絵本