pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【アフリカ豚コレラ】 北朝鮮、発生している可能性が高い地域 【地図】 | 全国広くに拡大したか(追記 11/28)

20191029122158(地図更新 2019/10/29)

20190605123426(2019/06/05の最初の地図)

5月30日、北朝鮮の北部、中国との国境に近い慈江道のウ時郡の北上共同農場で、アフリカ豚コレラが発生したと国際獣疫事務局(OIE)が発表した。

 

--(追記 9/24:)--------------------

韓国、9月24日の国会情報委員会で、国家情報院のソ・フン院長は「平安北道の豚が全滅した」「7月以降の多くの地域で継続的にASFが発症している」と述べた。(詳しくは、記事末尾に追記)

--(追記ここまで)------------------

追記 11/28:北朝鮮当局が、ASF感染した豚を回収した後、埋没処分せずに冷凍倉庫に保管していると伝えられた)

 

公式発表は、今のところ、この1件だけ。しかし、数カ月前から、北朝鮮情勢に強い外国メディアや韓国の農業や畜産の専門ニュースメディアが、北朝鮮国内の協力者の話として、各地で、豚の大量死や、当局による市場での豚肉の販売や流通が禁止や規制されていると伝えてきた。

北朝鮮の地図上に、それらの地域をプロットしてみた。(*1)

× 印は、アフリカ豚コレラ(ASF)の発生が、公式に発表された地域。
印は、ASFが発生したという噂がある、豚がたくさん死亡した、当局によって市場での豚肉の販売や流通が規制された、等、が伝えられた地域。
印は、「〜で発生しているらしい」の様に不明瞭な表現で、地名が上がっていた地域。

 

地図中で赤い楕円で図示した、新義州市と平安北道、平安南道の西部から首都の平壌(ピョンヤン)市と周辺にかけて、アフリカ豚コレラ(ASF)が発生している可能性が高そうだ。

中朝友好橋を通って鴨緑江を渡り、ASFウイルスが北朝鮮に入り込んだのだろうか。

中国から輸入された豚や運搬車などが、ASFウイルスに汚染されていて、大消費地であるピョンヤン市にまで輸送、消費され、その残飯や食品残さが養豚のエサとなって感染拡大した、というシナリオが分かりやすい。

北朝鮮国内で感染した豚が、屠畜されることでさらに拡大するだろう。野生のイノシシに拡がっていても不思議はない。

 

 

 (*1) 北朝鮮国内の情報提供者の居る地域や、行動範囲にもよるので、全国を木目細かく網羅はしてはいないだろう。
中国–北朝鮮の交通の要衝である新義州(シニジュ)や、首都の平壌(ピョンヤン)市と周辺地域は、情報が集まりやく、特に確認がしやすいだろう。
〜では発生していないという情報もある。

【アフリカ豚コレラ】 「北朝鮮で ASFが 発生したことを100%確信」北朝鮮の畜産の専門家 | 平壌市の北で流行か?(追記あり x4) - pelicanmemo (2019-04-18)

【アフリカ豚コレラ】 北朝鮮で発生 国際獣疫事務局(OIE)から公式発表 - pelicanmemo (2019-05-31)

アフリカ豚コレラ カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

Ads by Google

 


 

韓国のイ・ナギョン(이낙연、李洛淵)国務総理(首相)は、5月29日、自らのFacebookで"北朝鮮でアフリカ豚コレラ(ASF)がけっこう発生したと思われる"と公表した。

複数の発生があると、韓国政府内でも考えられているのだろう。

定期閣僚会議で、アフリカ豚熱病(ASF)防疫を集中的に議論した。北朝鮮でアフリカ豚コレラ(ASF)がかなり発生したと思われます。そのASFがイノシシを介して(韓国に)流入しないように、非武装地帯と臨津江の下流など、完全に守る必要があります。(Google訳をもとに少し調整)

이어 정기 국무회의는 아프리카돼지열병(ASF) 방역을 집중 논의. 북한에 ASF가 꽤 발생한 것으로 보입니다. 그 ASF가 멧돼지를 통해 유입되지 않도록 비무장지대와 임진강 하류 등에서 완벽히 방어해야 합니다. 

이낙연 - 을지태극 국무회의. 전시를 가상한 각종 대비태세를 심의하고 의결. 이어 정기 국무회의는... | Facebook

 

現地のデイリーNK内部情報筋は今年2月、平壌郊外の兄弟山(ヒョンジェサン)区域、勝湖(スンホ)区域の民家で飼われていた豚が次々と病死し、平安北道(ピョンアンブクト)の亀城(クソン)でも豚が次々に死ぬ熱病が広がったと伝えていたが、アフリカ豚コレラであると公式に確認されたのは今回が初めてだ。

北朝鮮各地からは、この病気の感染が拡大しているとの声が伝わっている。

アフリカ豚コレラ、北朝鮮全土に拡散か | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン)

"아프리카돼지열병 평안도·함경도에도"…시장 단속도 강화 - DailyNK

この地域で、2月末から、当局が豚肉の流通と販売を全面禁止しているとも伝えている。しかし市民の間では、取締りの目をくぐっての売買が行われているそうだ。

さらに、中国の遼寧省と国境を接する平安北道でも似た状況にあり、野生のイノシシから感染拡大したのではないかと噂されている。

아프리카돼지열병 北에도?… "살림집서 키우던 돼지 많이 죽어" - DailyNK (2019.04.23)

Apparent outbreak of African Swine Fever in North Korea - DailyNK (2019.04.26)

점점 확실해지는 북한의 ASF 발병...이번에는 멧돼지까지 (2019.04.25)

 

平安南道の消息筋は、RFAの取材に対し「平城順川の市場で売られているブタ肉のハムやソーセージのばら売り価格が、1個当たり6000ウォンから4000ウォン以下に暴落した。国営牧場が伝染病にかかったブタを、ソーセージを生産する外貨稼ぎ会社に安く引き渡しているからだ」と語った。

「北朝鮮の国営牧場、アフリカ豚コレラ感染ブタをソーセージ工場に安値で売却」- 朝鮮日報 (2019-06-05)

 

朝鮮労働党の指示で、5月15日に各機関、企業所ごとに豚肉の販売流通、食用を禁ずる通達がなされたという。北部の咸鏡北道(ハムギョンプクド)に住む取材協力者が23日、伝えてきた。
(中略)
住民の間では「アフリカ豚コレラ」について知識と情報が不足しており、感染すると致死率がほぼ100%だというのに、「肉の値段が下がる」と期待する声もあるという。また、販売取り締まりにもかかわらず、ほとんどの肉商売人たちは、家でこっそり販売を続けているという。 

致死率100% 北朝鮮でも豚コレラ発生か 流通禁止も隠れて販売 没収肉を建設動員者に供給とも(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース (2019/05/24)

 

“대북 소식통에 따르면 황해도 사리원에서 이미 ASF가 발생했고 평안북도 신의주, 평안남도 개천 등 일부 지역에서 돼지고기 유통과 판매가 금지된 상태”라고 설명했다.

(ジョ研究員は)「北朝鮮の消息筋によると、黄海道の沙里院ですでにASFが発生し、平安北道の新義州平安南道の价川など一部の地域では豚肉の流通と販売が禁止された状態」と説明した。(Google翻訳を元に少し補足)

“北 ASF 빠르게 확산 가능성”…정부, 차단방역 고삐 - 농민신문 (「北 ASF 急速に拡大する可能性」... 政府、遮断防疫を制御)

 

板門店からわずか8kmの開城市にまで、ASFが拡がった可能性を伝えるものもある。ただ、他の記事では見かけないので、農林畜産関係者による過剰反応なコメントかもしれない。

정부의 한 고위 관계자는 “ASF가 개성까지 퍼진 것 같다”고 말했다.

政府のある高位関係者は「ASFが開城まで広がったようだ」と話した。(Google翻訳)

북한 축산공무원 출신 연구원 “北 ASF 방역체계 열악…남북 공조 필요” - 농민신문 (北朝鮮の畜産公務員出身の研究者「北 ASF 防疫システム劣悪 ... 南北協力が必要」)

[사설] 코앞까지 다가온 ASF…차단방역에 총력 기울여야 - 농민신문 ([社説]目前まで迫ってきたASF ... 遮断防疫に総力払う)

 

--(追記:9/25)--------------------

RFA(Radio Free Asia) 韓国語版の9月20日付けの記事によると、今年4月初めから新義州で発生していた。

消息筋は「韓国でも今年4月初めから新義州で豚熱が発生して時防疫所、図防疫局を経て、中央にまで伝えられたが、中央では、各地域防疫所自体に豚熱病関連対策を立てるという指示だけ降っただけで、実質的な防疫対策は全く出さなかった」と言いました。

소식통은 “우리나라에서도 지난 4월 초부터 신의주에서 돼지열병이 발생해 시 방역소, 도 방역국을 거쳐 중앙에까지 전해졌지만 중앙에서는 각 지역 방역소 자체로 돼지열병 관련 대책을 세우라는 지시만 내렸을 뿐 실질적인 방역대책은 전혀 내놓지 않았다”고 말했습니다.

남한의 돼지열병 공조요청 묵살하는 당국에 북 간부들도 비난 (2019/09/20)

--(追記ここまで)------------------

 

--(追記:9/25)--------------------          

韓国、国家情報院のソ・フン(서훈、徐薫)院長は、9月24日の国会情報委員会で、「平安北道の豚が全滅した」「7月以降の多くの地域で継続的にASFが発症している」と述べた。

国家情報院は「北朝鮮は5月、国際獣疫事務局(OIE)に、慈江道でのASF発症をはじめて申告し、6月には、関連する会議に出席した」とし「北朝鮮は発症した豚の殺処分、豚肉の流通の全面禁止、発症地域の人員の移動ブロック、海外製の医薬品・消毒剤の導入などの措置を取っているが、7月以降の多くの地域で継続的にASFが発症している」と説明した。 続いて「平安北道の豚が全滅した。肉がある家が無いという不満が出るほど」と「情報の収集、共同防疫次元で(南北が)互いに協力することを願っていますが、北朝鮮の生温い対応で容易ではない」とした。北朝鮮は、ASF感染の拡散を防ぐために養豚関連畜産勤務者に対して、先週の秋夕のお墓参りも禁止させている。
(Google翻訳をもとに少し調整)

국정원 "북미실무협상 2~3주내 재개…北 전역 돼지열병 확산"(종합2보)  (ニューシス)(2019-09-24)

국정원 "평안북도 돼지 전멸…北전역 돼지열병 확산" | 연합뉴스 (聯合ニュース)(2019-09-24) 

--(追記ここまで)------------------

--(追記:10/18)--------------------          

北朝鮮ではアフリカ豚コレラ対策があるのか?北朝鮮国内での調査を進めた結果、あまりにもお粗末な実態が明らかになった。
(中略)
アジアプレスでは、9月後半からアフリカ豚コレラの拡散と防疫の状況について、北朝鮮国内の取材協力者と各地で取材した。
結論から言えば、当局の防疫と制御機能をほとんど喪失し、感染が拡大されており、感染死する豚が急増している。

북한 당국은 돼지열병 방치 상태... 몰래 판매 만연, 감염 확산되나 | 아시아프레스 북한보도 (北朝鮮当局は、アフリカ豚コレラを放置状態 ... こっそり販売し蔓延、感染拡散か - アジアプレス)(2019.10.17)(Google翻訳から少し調整)

“북, 당국 돼지열병 방치… 주민들은 몰래 고기 판매” - RFA (2019.10.17) 

記事中で調査されている地域を、このブログ記事冒頭の地図に反映させて更新した。

 

(追記 10/19:アジアプレス日本語記事が公開された。<北朝鮮>あまりに深刻な豚コレラ感染 このままでは全滅も 死肉の闇販売が蔓延 当局は防疫を放置 (石丸次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

--(追記ここまで)------------------

 

--(追記:10/22)--------------------          

「アフリカ豚コレラ(ASF)、北朝鮮との防疫協調、切実」(江原道獣医師会 キム・ジュンヨン副会長)(対談、江原CBS)

脱北者や外国の獣医で、北朝鮮で活動される方もいます。そんな方の話を総合して考えると、北朝鮮では咸鏡道地域まで、アフリカ豚コレラが広がったことで私たちは、そのように見ています。

キム・ジュンヨン>私のまだ推定ですが、北朝鮮の養豚農場の中に、軍部隊兵舎の中で小規模で豚を育てる豚小屋があります。だから、おそらくそこまで汚染されたのだろうと推測をしました。
私は、北朝鮮の国境地帯軍部隊で豚を育てていることを知っているんですよ。そんなところが汚染されたとすると、その兵舎が川の近くには、川にしまってたんです。残りの死体は野山や非武装地帯の内側に遺棄した可能性が、私は大きいとします。江原道地域も例外ではないでしょう。

(Google訳をもとに少し調整)

--(追記ここまで)------------------

--(追記:10/24)--------------------          

情報が無かった、 黄海南道の様子が報道された。(一社のみの報道でソースは匿名の脱北者なので、現段階での信頼性は中くらい)

"황해남도까지 확산…北, 방역 공조 나서야" - OBS경인TV (「黄海南道まで拡散 ... 北朝鮮、防疫 協調 しなければならない」)(2019.10.23)

最近、脱北者を通じて事情を調べた結果、黄海南道までウイルスが広がり、一部は全滅に近かった。

[消息筋:黄海南道の信川郡(신천)、クァイル郡(과일)、その次に甕津郡(옹진)のほうがちょっとひどく、黄海南道でも延安郡(연안)、白川郡(배천)、長淵郡(장연)、こちらではほとんどすべてないことで見れば... ]

これは事実上、北朝鮮圏域の最南端まで降りてきたことを意味します。
特に延安郡と白川郡はイノシシ南北往来が確認された、(韓国の)喬桐島など江華郡と向き合ったところです。
(Google翻訳をもとに少し補足修正した)
 

--(追記ここまで)------------------

--(追記:10/27)------------------          
獣医師会のキム・ジュンヨン副会長によると、

2010年5・24措置で南北交流が中断されるまで、北朝鮮の江原地域に3ヶ所、開城市に1ヶ所の養豚場を建設して豚の繁殖技術を伝授した。彼は「北朝鮮の内部事情に明るい周辺消息筋が伝えたところによると、北朝鮮側の被害がかなりのものとみられる」とし「韓国が開城に立てた養豚場の豚が全滅した公算が大きい」と述べた。

昨年11月、中国東北3省(遼寧・吉林・黒龍江省)を総なめにしたアフリカ豚コレラが、粗末な国境防疫網をくぐって北朝鮮に流入したようだ」と話した。3月に平安北道→6月に平壌→7月に開城の順で、事実上、北朝鮮全域にアフリカ豚コレラが広がったということだ。

北 멧돼지의 묘한 이동 경로 (2019-10-26)(北イノシシの、妙な(解明できない)移動経路 - 東亜日報(週刊東亜 1211号)
--(追記ここまで)------------------

--(追記:10/29)-------------------          

DailyNK(韓国語)は10月29日付け記事で、平壌市にある飼育頭数1万頭規模の養豚場の1棟で、9月初めにアフリカ豚コレラが発生し1000頭が死亡と伝えた

平壌の消息筋は28日、デイリーNKに「アフリカ豚コレラが戻って、9月初めにドクドン豚牧場の1棟で豚達が集団死亡した」と伝えた。
平壌市寺洞区域にあるドクドン豚農場は13棟で構成されており、合計約1万匹の豚を飼育していることが知られている。各棟ごとに平均700〜1000匹の豚を育てているので、ASFのウイルス感染時の被害が相当すると推定される。

ドクドン豚農場で豚が死亡という事実は、現在、外部に公開されておらず、感染の診断と防疫当局への連絡は、内部でのみ行われたとみられると付け加えた。
このほか、消息筋は「平壌近隣の2〜3ヶ所の豚牧場でも、数千匹が大量死した」とし「9月中旬にアフリカ豚コレラがまた一度、一掃して過ぎていった」と付け加えた。

(Google翻訳から少し調整)

"평양 덕동돼지농장서 1000마리 집단 폐사"…北 돼지열병 여전 - DailyNK (2019/10/29)

(追記 11/01:日本語の記事が公開された。
平壌郊外の養豚場でブタが大量死、アフリカ豚コレラに感染か(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース )
--(追記ここまで)------------------

--(追記:11/28)-------------------          

北朝鮮当局が、アフリカ豚コレラ(ASF)に感染した豚を埋没処分せず、冷凍倉庫に保管していると、国内の消息筋の話としてRFAが11月26日付け記事で伝えた。

咸鏡南道の住民消息筋は22日、「最近当局が豚熱病にかかった豚をすべて集めて冷凍倉庫に保管している」とし「政府が畜産農家で豚熱病にかかった豚を回収して冷凍保管しているのに対し、多くの疑惑がふくらんでいる」と、自由アジア放送(RFA)に伝えました。

咸鏡南道では、今年5月から今まで、各地区で申告された病気の豚をすべて回収してきた。回収された豚は、内臓をとって、枝肉(?(통마리))で冷凍保管している。
咸鏡北道の清津市水南区域では、漁港の水産物冷凍倉庫が使われている。

消息筋によると、住民は、当局がASFの遮断を口実にして住民の豚を強制的に回収し、こっそり屠殺して、市場に売るか自分たちで消費していると疑っているそうだ。

북 당국, 돼지열병 감염 돼지 냉동보관 (2019-11-26)

--(追記ここまで)------------------