新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の、PCR検査と数がなにかと話題です。
よく使われるのは、累積のPCR検査数や、累積の感染者数や死者数。
そこで、日本と韓国と、感染者数の増加が著しいイタリアとの、1日あたりのPCR検査数(国の発表)と、1日あたりの陽性率(検査数に対する感染者数の割合)(国の保健衛生当局の発表による、3月11日発表分まで)を比較して、グラフにしてみました。(データのソースは記事末尾に)
解説。😊
イタリア(保健省)のPCR検査数の発表は、1日あたりの検査数は平均3000件だったのを12,000件へと急増させた。検査数が増えた分、陽性確定数も増えています。
しかも、3月以降の、1日あたりの陽性率(陽性確定数÷PCR検査数)は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での陽性率(20%前後)と同じくらいかそれ以上です(下図)。(*1)
陽性確定の80%弱が、イタリア北部のロンバルディア州、エミリア=ロマーニャ州、ヴェネト州(北部9州だと90%弱)であり、イタリア全体の数字を押し上げてしまっている。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の検疫と隔離の対応に対して、欧米メディアが「ペトリ皿(シャーレ)(ウイルスや細胞の培養実験皿)」という表現を使っていました。条件は違いますが、ロンバルディアはじめ北部の陽性率はそれ以上の日が続き、隔離も充分に行われているとは言えず、まずい状態にあります。
人の往来が多い場所や集まりやすい場所は、同時にその場所にいなくても、ウイルス濃度は高いでしょう。物の表面を触った手・指からの接触感染が心配です。
(*1) クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での全数検査の結果は2月26日発表と3月10日分発表の2つを使用した。
(追記 当日:“発表日”は“発症日”から数日から1週間の遅れてピークがきます。ここでは、発症日は考慮していないので、実際の流行のトレンドとは数日のずれがあります。PCR検査に要する時間は6時間くらいなので、検査数が多ければ誤差は減り、日本のように少ない場合は誤差が多くなるでしょう。)
韓国(保険福祉部)からの発表では、3月のPCR検査数は平均12,000件(8,000~16,000件)。統計として良いデータを発表しています。(WHOや各国の衛生当局者からの信頼という根拠もここにある)
陽性率(陽性確定数÷PCR検査数)は平均3.75%(3.0~4.5%)の日が多く、ここ数日、減少傾向に見えます。
大邱市で、新天地イエス教会信徒での大規模な集団感染があったので、信徒に対する集中検査が行われました。その時でも陽性率は最大12%。
新天地大邱教会以外でも、陽性確定が5人以上の集団感染(クラスター)が40件以上(10人以上は20件以上、50人以上のクラスターは6件)発生しています。それでも陽性率はこのくらい。
イタリア北部の状況がどれほどか、比較になります。
韓国では、今後の経過次第ですが、じきに「ピークを越えた」という公式発表がされるのではないでしょうか? 韓国MERSの経験とトラウマがあるので、早々の公式発表は難しくても、4月の総選挙までを考えているのかもしれません。🙄
日本(厚生労働省)からの発表は、PCR検査数が少ないので、韓国やイタリアとの陽性率の比較は難しい。参考値。(チャーター機やクルーズ船の検査数と陽性確定数は除外)
陽性率(陽性確定数÷PCR検査数)は、グラフでは高めに見えてしまいますが、感染が疑われる人と陽性確定者の濃厚接触者に限定した発表で、そもそも感染の可能性が高い人だけを抽出しているので、当然の結果です。
(厚生労働省が、都道府県に対してPCR検査の結果を照会するのは、3月4日より前は感染疑い例への検査だけ、3月4日からは感染疑い例と陽性確定者の濃厚接触者)
よく、日本が、韓国くらいの数のPCR検査を行ったら、感染者数はもっと増えると言われます。
その通りです。 😊
PCR検査数を増やせば、陽性確定数も増えます。そして陽性率(陽性確定数÷PCR検査数)は下がります。普通はこうなります。
イタリアはそうなっていません。
では、もし、日本が韓国くらいの数のPCR検査を行ったら陽性率はどうなるでしょう?
Ads by Google
いまのところ日本では、1日あたりの検査数が300件以上かつ有意なデータの5日間(3月5日, 6日,7日,10日,11日)の陽性率を見ると、感染者1人に対して、その濃厚接触者の1割かそれ以下で感染者が見つかる感じでしょうか(クラスターも含む)。
3月10日は検査数1314件で比較的に多く、陽性率は1.97%でした。
感染疑い例と濃厚接触者だけの検査結果にも関わらず、韓国の平均値よりも低い値です。(*2)
(陽性率の数字に意味がない日は、2月19日は検査数9に対して陽性確定7(点線で描いています)、3月4日は検査結果の照会が増えた日。陽性率はほぼゼロで、こちらの数字も意味はありません。)
(*2)日本では感染疑い例と陽性確定者の濃厚接触者の検査結果が発表されている。
韓国では、それに加えて、同じ部屋など密閉空間に居たり出入りした人や、店頭などで接触した可能性がある人の検査が行われている。PCR検査の発表数は約23万件(3月12日まで)。
大規模な集団感染(クラスター)が発生した大邱市であっても、市民への全数検査や無差別検査をしているわけではない。
もし、日本が韓国くらいの数のPCR検査を行ったとしたら、陽性率(陽性確定数÷PCR検査数)は大幅に下がって、韓国よりも低くなるでしょう。
しかし、院内感染や高齢者施設でのクラスター、感染源不明の市中感染の例が増えてきているので、油断をして対策を疎かにしていると、韓国はピークを越えたと発表したのに日本はいつまでも感染者数がだらだらと増え続ける、好ましくない状況になります。
韓国よりも日本の方が、中国の武漢や湖北省からの渡航者で、新型コロナウイルスの感染者が見付かったり国内で感染拡大した例は多いようです。
しかし、クラスターへの直接の発生には結びついていません。むしろ、札幌雪まつりのようなイベントで感染した人が、北海道各地や、東京や熊本へと拡散していって、散発的な個別感染例となったり、新たにクラスタを形成していると考えられます。
その一方で、日本では、韓国と違って、新天地イエス教団(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)の大邱教会のような大規模な集団発生(クラスター)はない。
韓国各地の信徒集団のクラスターや、信徒が感染源と言われている大邱市や慶尚北道、釜山やソウルの教会、忠清南道の天仁市のスポーツ施設、等々のクラスターもありません。大邱市での、信徒から感染とされる700件近い個別の感染者もありません。
韓国での複数のキリスト教教会や、イランでのモスクなど宗教施設、米国でのニューヨーク郊外のロッシェル町のユダヤ教教会、香港での北角地区の仏堂「福慧精舍」(接触感染?)、等々、宗教施設や活動による集団感染は、いまのところ、日本国内では見かけない。
ついでに、これはブログ管理人の先入観かもしれませんが…😊、
2015年に発生した韓国MERSの時には、MERSウイルス(MERS-CoV)の感染力は強くない(基本再生産数は1未満、SARSよりも低い)にも関わらず、院内感染から市中感染へと発展しました。
韓国の社会と文化に、感染が拡大しやすい、人と人との密接な接触機会が多い特徴があるのではないか?と感じています。
データ。
日本、韓国とイタリアの、国の保健衛生当局からの公式発表のデータから、毎日のPCR検査数と陽性確定数を調べ、陽性率(陽性確定数÷PCR検査数)を計算した。3月12日・13日までに閲覧しデータを取得した。
日本(厚生労働省)
報道発表資料一覧の「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」など毎日の発表から、図表の数字を参照した。(2月29日分は、報道発表資料一覧に載っていなかったので東洋経済オンラインのまとめ記事の2月29日の数字を使用した)
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の全数検査と陽性確定の数は、国立感染症研究所からの2月26日発表「COVID-19症例」と厚生労働省3月11日発表による3月10日分の数値を使用した。
(例)3月11日発表:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月11日版)
現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例【更新】
日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況 - Wikipedia
韓国(保険福祉部・疾病管理本部)
中央防疫対策本部(중앙방역대책본부)の報道発表一覧の「新型コロナウイルス国内発生状況(코로나바이러스감염증-19 국내 발생 현황)」の毎日の発表から、図表の数字を参照した。
(例)3月11日発表:코로나바이러스감염증-19 국내 발생 현황 (3월 11일 0시)
코로나바이러스감염증-19 > 정보알림 > 가장먼저 소식을 알려드립니다 > 보도자료
wikipedia(韓国語)、wikipedia(英語)、wikipedia(日本語)
イタリア(保健省)
Wikipedia(英語版)の「イタリアでの新型コロナウイルス感染症のパンデミック2020」の表の数字を使用した(保健省のサイトの元データ数日分で、数字の検証をした)。
(例)3月11日発表(イタリア保健省)(pdf):http://www.salute.gov.it/imgs/C_17_pagineAree_5351_6_file.pdf
2020 coronavirus pandemic in Italy - Wikipedia
Pandemia di COVID-19 del 2020 in Italia - Wikipedia
新型コロナウイルス カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo
【韓国MERS】4次感染者のその後。5次感染者は出るのか?(2015/6/25) - pelicanmemo
【韓国MERS】感染者のミステリー 4次感染者は当局発表1例、報道3例、その他にも?(2015/6/13) - pelicanmemo
2015年韓国におけるMERSの流行 - Wikipedia
H7N9鳥インフル カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo