pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

Fitbit charge 4 、ベルトを取り付ける本体側の根元がぽっきり折れた(追記:修理をした)

Fitbit Charge4、壊れました。

正規取扱店で購入して2年と数ヶ月。

前のFitbit Charge2のときは約3年で本体が壊れてまったく使えなくなり、今回はベルトを取り付ける根元がぽっきりと折れて壊れました。

不幸中の幸いで、電車や野外で気付いたら外れて落ちて無くなったのではなく、充電のため外したときにポロッといきました。

さっそくバラしてみた。

根元からポッキリいってます。

20221217082730

 

壊れていない側はこんな感じ。

20221217082741

本体と一体成形加工されたメスネジ側2箇所に小さなネジ(金属製)で固定されます。

これは弱いわ🙁

Charge4購入レビューのときに書いたような、取り外しできる接続パーツが壊れるではなく本体側がポッキリといきました。

活動量計「Fitbit Charge4」使用感、レビュー GPS内蔵(GLONASS対応) - pelicanmemo (2020-08-28)

 

FitBit社は本体の修理に対応はしていません。
購入後1年間の初期不良等の場合、交換の対応はしているはず。

 

Ads by Google

 


 

2年半使ったのでCharge5を買ってもいいけれど、じきにCharge6 の発売がありそうだし、なによりも本体の機能は正常なのに取り付け部の機能不全というのが残念。モヤモヤする。

 

折れたメスネジ部分だけの修理は、小さくて根元からぽっきり逝ってるので難しい。バンドを強く締めたときの強度も心配。

接続パーツ(Band holder)を接着剤か何かで固定するには接着面が狭くて、リストバンドを脱着する稼働パーツとバネを避けるのが難しそう。脱着の機能を捨ててリストバンドとすっかり固定する方法は検討の余地あり。

とりあえず幅広のテーピング・テープで腕に貼り付けて使うとして、いっそ使用時にディスプレイを見る機能を捨ててリストバンドの内側につける工作してみるか。🤔

 

--(追記:2023/01/04)------------------

修理しました。

・クリアファイル(PP製)を細く短冊状(1.8cm x 10cm)に切り、Charge4本体ディスプレイを覆うようにして固定具が壊れた側のベルトを反対側のベルトを繋ぎました。

・Fitbit Charge4用のスクリーンカバーを買い、それと本体ディスプレイとの間にクリアファイル(PP製)短冊を差し込むかたちで本体に固定しました。→ディスプレイを見ることもフリック操作も出来ます。

 

・クリアファイル(PP製)短冊と固定具が壊れた側のベルトとの固定は両面テープを使用。
いくつか試してみたところ、ニトムズの透明材料用両面テープ(T4610,  15mm×1.5m)が良さそう。素材がポリプロピレン(PP)とシリコン製ベルトとの接着なので不安がありましたが、12月下旬から年末年始を通して使ってみたところしっかりとくっついています。

 

・固定具が壊れていない側のベルトとの接着は、脱着できるようにマジックテープ(薄いタイプ)を使用。(同程度のストレスがかかっていたならこちらも壊れるかもしれない)

 

・Charge4本体の固定具が壊れた側を「はがせるタイプの接着剤」でベルトと接着。うちにたまたまセメダインの貼ってはがせる粘着材BBXがあったのでそれを使用。

本体とベルトがしっかりくっついたけれど、スクリーンカバーが付けにくくなるなど良し悪しだった。粘着材BBXだけだと接着力(粘着力)に不安を感じる。

 

◎デメリット

本体のディスプレイが見えにくい。スクリーンカバーとクリアファイルごしなのでこれは仕方がない。

スクリーンカバーが付いていると充電クリップと繋げにくい。パチッと嵌まらない場合、充電が出来ていない時があった。接点へ押す必要があった。

クリアファイルとベルトのすき間や、両面テープの側面にほこりが付いてしまう。掃除は難しい。

耐水性は、手洗いや簡単な水仕事は大丈夫でもあちこちのすき間に水が入りそう。分解掃除のときには両面テープは当然交換が必要で、クリアファイル短冊も新しいものに換えた方が良さそう。

 

いかにも「修理をしました」な見た目なので、ワイシャツの袖から顔を出したらちょっと残念感があります。冬場で長袖はこれでもいいんだけど、もうひと工夫が必要だろう。

丸ごと買い替えるのが簡単なんだけど、本体の機能は正常なのに取り付け部の機能不全というのが残念でモヤモヤしてる。

--(追記ここまで)--------------------

 

 

探してみたら、その交換パーツ(Back Housing)があった。50米ドル。バッテリーが50米ドル。この2つはまだ在庫がある。(記事公開時点)

Fitbit Charge 4 FB417 Fitness Tracker Repair Replacement - Partswww.joesge.com

 

開け方はこのショップが公開しているCharge3のバッテリー交換ビデオと同じだろう。ヒートガンで暖めて接着剤を柔らかくしディスプレイの側のパーツをはがして開ける。

Fitbit Charge 3 Bad Broken Battery Replacement | Repair Tutorial - YouTube

 

悩む