pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【新型コロナウイルス】 人から人への感染、北京市の市内でも発生か

20200119185753

中国、湖北省の武漢市で流行し、中国各地への感染拡大が起きている新型コロナウイルス(2019-nCoV)。

毎日発表される感染者数が、増加傾向にあります。

注目しているのは、人から人への感染例(ヒトヒト感染例)で、武漢市以外での発生例です。武漢市では、すでに4次感染が起きているとのWHO発表と報道がありました。

WHOは23日、新型コロナウイルスについて、患者1人から何人に広がるか感染力を調べると、現時点で、1.4人から2.5人に広がっているとする推定値を示しました。
また、症状が重いのは、感染者の4人に1人で、多くは比較的症状が軽いことや致死率が3%程度とみられることを明らかにしました。
このほか、中国からの報告として、武漢ではヒトからヒトに次々に感染して、「4次感染」が起きているとしています。 
(赤字強調は管理人による)

WHOが“致死率3%程度” 専門家「今後 注意が必要」 | NHKニュース(2020年1月24日)

公式発表では、湖北省以外でのヒトヒト感染例は、広東省で確認されています。

中国国外ではベトナムで1例が確認されており、
日本でも今日(1月28日)の午後に、武漢からのツアー客を乗せていた事があるバス運転手の感染が確認されたと発表がありました。
新型肺炎 武漢滞在歴ない人で初の感染確認 国内感染か 厚労省 | NHKニュース

韓国でも、感染者(3例目)が立ち寄った整形外科の医療スタッフや客が発熱等の症状を示したので、検査が行われています。

 

厚生労働省の発表は、バス運転手は「武漢市の滞在歴が無い」という表現ですが、「武漢」だけにこだわるのはよくありません。中国の他の地域、他の都市でも、人から人への感染が起こっていますし、疑われる例があります。(中国や他の国の感染者が確認された地域すべてで、ではない)

 

広東省の広州市衛生健康委員会の発表によると、広州市では、1月27日24時までに、新型コロナウイルス感染者は51例。武漢市からの「輸入病例」患者が38例、ほか13例は武漢からの輸入病例患者との直接のつながりがあった。広州市衛健委

北京市衛生健康委員会によると、1月27日20時までに、新型コロナウイルス感染者は80例。 北京市衛健委
公式発表は無いので報道は無く、あまり注目されていませんが、「輸入病例」ではない感染者が7例〜13例が確認されており、人数と、感染者の中での割合が増えてきています。

(追記 01/31:北京市衛健委から、感染者の湖北省との接触歴の有無の発表が無くなったので、この記事の更新は無いでしょう)

 

Ads by Google

 


ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

北京市衛生健康委員会の、日々の新しく確認された新型コロナウイルス感染者の発表の一覧を、ひとつにまとめてみました。

下の一覧の図は、左右2段に分かれていて、右下(1/23)→右上(1/25)→左下(1/25)→左上(1/27)へと新しい日付となっています。

赤い四角で囲ったところが、北京市内でのヒト−ヒト感染の可能性がある感染者で、左上の新しい感染者で増えてきています。

(大きい画像にリンクしています)
20200128192844
(大きい画像にリンクしています)
(北京市衛生健康委員会の発表資料をもとにまとめた)

1月26日発表あたりから増えてきました。

湖北省での居住や旅行といった接触歴がなく、北京市以外の地域での居住や旅行といった接触歴もない感染者が7例(上の一覧の横長の赤い四角)。

湖北省での居住や旅行といった接触歴がない感染者が4例(上の一覧の短い赤い四角)。これらは、湖北省以外のほかの地域で感染した可能性も考えられます(北京では輸入例)

 

特に、1月27日に発表された中に、湖北省にも北京市以外の地域とも接触がない、4才女児に新型コロナウイルスの感染者がいます。1月25日発症で、病院受診も1月25日。

成人とは違って4才の幼児の場合、感染源との接触の機会は非常に限られるでしょう。

 

20200128192319 
1月26日21时至27日9时,本市新增4例新型冠状病毒感染的肺炎病例 - 北京市卫生健康委员会

誰から感染したかですが・・・、ちょうど、その一つ下、3行目の38才男性が1月22日発症で、4才女児と同じ1月25日に病院を受診しています。

湖北省での居住や旅行といった接触歴があるので、もしかしたら、武漢市で仕事をしていて春節で帰宅していた父親か家族で、新型コロナウイルスに感染していたため、家庭内での接触によって4才の娘にうつしてしまった・・・、のかもしれません。

これは、あくまでも想像ですが。😊

 

上海でも、、1月27日24時までに、新型コロナウイルス感染者は66例。湖北省の居住歴あったのが27例、旅行歴があったのが23例。
その他に、感染者との接触歴があった例が16例と発表されていますが、どこで接触したかを確認していないので、上海市内でのヒト−ヒト感染の有無はいまのところ未確認です。

 

WHOが“致死率3%程度” 専門家「今後 注意が必要」 | NHKニュース

「人から人へ感染」新型肺炎 ベトナムで確認 WHO発表 | NHKニュース

1月27日9时至20时,本市新增8例新型冠状病毒感染的肺炎病例,死亡1例 - 北京市卫生健康委员会

截至2020年1月28日广州市新型冠状病毒感染的肺炎疫情情况 - 广州市卫生健康委员会

上海新增13例新型冠状病毒感染的肺炎确诊病例

강원도서 두번째 ‘우한 폐렴’ 의심 환자 나와… 세번째 확진자와 접촉 - 조선닷컴

5일간 돌아다닌 2명… 방역 뚫렸다 - 조선닷컴