pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【新型コロナウイルス】 人から人への感染(ヒトヒト感染) 家庭での集団感染や、同窓会でも

20200119185753

中国、湖北省の武漢市で流行し、中国各地への感染拡大が起きている新型コロナウイルス(2019-nCoV)。
日本では、特に武漢市が取り上げられますが、湖北省では孝感市や黄岡市(黄冈市)でも感染者の急増、アウトブレイクの発生が危惧されています。 

 

そんななか注目されるのは、人から人への感染例(ヒトヒト感染例)。

日本国内でも、武漢からの団体ツアーのバスの運転手とバスガイドの感染が確認され、厚生労働省も国内での「人から人への感染」が起こっているとして、対応を一段高めました。

 

報道によると、バスガイド(40才代)は1月12日〜16日の成田空港から関西空港へのツアー(山梨県で3泊)の方で乗務し、発症は1月20日。バス運転手(60才代)の発症は1月14日なので、ツアーが始まった1月12日か13日に感染したのでしょう。

日本国内では、第1例目の神奈川県在住の男性が、武漢市の親戚の家に滞在して、1月6日に入国。
感染者と同じ室内で長期間暮らすなど「濃密な接触」によって、限定的な人から人への感染が起こると発表され報道されていました。

そこで最初にバス運転手(60代)感染のニュースを聞いた時は、直感的に、人から人への感染(ヒトヒト感染)しやすいウイルスの変異が起きたのか?、と感じましたが・・・、1月上旬にすでに、「濃密な接触」では無い例でヒトヒト感染が起きていました。 

たとえば、同じバス車内での飛沫感染や、感染者の座っていたシートの清掃やゴミの廃棄などで接触感染が起きるのかも。
ただし、バス運転手(60代)とバスガイド(40代)の基礎疾患の有無や、予防はどうか?マスクを着用していたのか?付け方はどうだったのか?など、分からないところが多くあるので、全ての人の例に当てはまるわけではないでしょう。

 

中国では、家庭内での感染や医療従事者の感染など、人から人への感染は起きています。安徽省や広東省で家庭内での集団感染や、同窓会で会った6人が感染といったニュースがありました。

 

Ads by Google

 


ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

別に隠蔽されたニュースとかではなく、人民日報や新華社など大手メディアも報道しています。SNSでも普通に流れています。

 

感染者1人が何人に感染させらるか感染力をあらわす基本再生産数は、WHOによると新型コロナウイルス(2019-nCoV)は 1.4~2.5。
SARSが 3~5。
インフルエンザが 2~3 でほぼ同じなので、毎年このシーズンにあるインフルエンザの集団感染のニュースとイメージが近いでしょう。

ちなみに、麻疹(はしか)は 12~18、風疹(三日はしか)は 5~7。

麻疹(はしか)感染者が見つかったら、ニュースでどの電車・バスの路線を使ったのかまで報道されているのは、この人への感染のしやすさがあるから。新型コロナウイルス(2019-nCoV)の感染者への対応を、麻疹(はしか)感染者と同じように見ることは、いまのところ、出来ません。

新型コロナウイルス カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

 

閑話休題、😊

安徽省の衛生健康委員会によると、1月28日、黄山市の歙県で新型コロナウイルスの感染者3人を確認。その中の1人が生後8ヶ月の乳児、もっとも小さな感染者ということで話題となりました。

翌29日に同じ部屋で生活をともにする家族を調べたところ、さらに3人の感染(発症なし)が確認された。

中国では、新型コロナウイルスの感染者が乗った航空機のフライト番号や、長距離列車の番号が報道される事がありますが、今回の発生例で、集合住宅(花園)の棟・階・部屋番号までが公表されているあたり、安徽省では特殊な事例だったのでしょう。

2020年1月29日通报的我县新增3例确诊病例,为1月28日通报的确诊病例汪某、颜某、汪某某的共同生活家庭成员,家庭6名成员1月22日同车由武汉市返回歙县,返回歙县后共同居住在歙县徽城镇练江花园5幢3单元406室。

安徽出现8个月大新型肺炎确诊婴儿:属于家庭聚集性病例 - 新京报网 

家庭聚集性病例!安徽#最小确诊患者仅8个月大#:为歙县一家6口全部确诊 - 新安晚报 微博

この記事だけを読むと、武漢市から帰ってきた誰かが感染源で、安徽省の家族にうつしてしまったと感じられましたが、裏事情は少し違いました。

観察者網によると、家族6人は武漢市の江漢区で住んでいたけれども、武漢が封鎖(武汉封城)される直前の22日に自家用車を使って安徽省黄山市の家(別宅?)に戻ったのだそうです。

映画やドラマでよく見かける、伝染病から逃げた家族が新たな感染源となって移住先で・・・、というパターンですね。🙄

広東省の汕頭市衛健委によると、1月29日に確認された感染者12人のうち、11人が家庭内での感染。複数の家庭のよう。

安徽新增最小病例仅8个月大,其一家6口全部确诊 - 观察者网

广东汕头累计确诊12例 其中11例为家庭聚集性病例

 

このような家庭内での集団感染は、中国では「家庭聚集性病例」と呼ばれます。 

北京市でも、市内でのヒトヒト感染が疑われる患者が複数出ていますし、中国国内で他にもあるのでしょう。

【新型コロナウイルス】 人から人への感染、北京市の市内でも発生か - pelicanmemo (2020-01-28)

 

同窓会の方の話はむしろ簡単。

安徽省の合肥市肥東県で、武漢市や湖北省の居住歴や旅行歴がない感染者の感染経路を調べたところ、武漢から春節で帰郷した男性(感染者)との同窓会に参加していた。

その男性は武漢市に住み、1月19日に合肥市に帰ってきて、21日に同窓会に参加、22日に発症。同窓会に参加した他の5人が22日〜25日に次々と発症。

これもまた、映画やドラマでよくあるパターン。🙄

1月29日,合肥市卫健委公布了1月29日合肥市报告新型冠状病毒感染的肺炎疫情情况。其中多名男性患者因参加同学聚会确诊,平均年龄22岁。具体情况如下:
确诊病例17:马某某,男,22岁,合肥市肥东县人,1月19日自武汉回肥,1月21日与同学在肥东聚会,1月22日发病,1月23日入肥东县医院就诊,1月25日入安医一附院就诊,1月28日确诊,目前病情较轻,病情稳定。

#一场同学会6人确诊#:平均年龄22岁 - 人民日报 微博 

一场同学会6人确诊:平均年龄22岁 - 人民日报/第一财经 (2020年01月29日)

 

同窓会に何人参加していたのか?、密接接触者は何人か?、感染者がどこまで増えるのか?、等は続報待ち。
スーパー・スプレッダー(超级传播者)である可能性は否定はできません。

 

新型肺炎 ガイドの女性はバス乗務の際に感染か | NHKニュース

感染運転手バス、成田・関空利用 奈良公園に立ち寄り―新型肺炎:時事ドットコム

新型肺炎感染のバス運転手、山梨に3泊 観光地数カ所回る - 毎日新聞