pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

韓国の海洋警察庁、EEZで違法操業の中国漁船2隻を拿捕 | なぜ中国は、わざわざ報道?

20221224031104

中国メディアの環球網は12月22日、韓国の海洋警察庁(沿岸警備隊)が排他的経済水域(EEZ)での違法操業が確認されたとして中国漁船2隻を拿捕したと報じた。

日本語では、中国はじめ外国メディアの記事を紹介するレコード・チャイナが中国のネットユーザーのコメントの中から扇情的なものを抜き出して紹介している。

この記事を読んだネットSNSでも「韓国の海洋警察が拿捕をしたのに、日本はどうした?」みたいな脊髄反射的なコメントも目にする。日本の大手メディア、特に新聞や地上波TVではこういった外国の報道を見知ったときに判断材料となる報道はほとんど伝えていない。

知っている人は知っている話だし、いちいち韓国の対応を紹介する”物好き”もいないだろう。

これについて少し。

 

中国メディアの環球網は22日、韓国海洋警察庁が違法操業を理由に中国漁船2隻を拿捕したと伝えた。

記事は、韓国メディアの報道を引用。それによると、韓国海洋警察庁は19日から21日にかけて、大型艦艇4隻と航空機2機を動員し、韓国の排他的経済水域(EEZ)で違法操業していた外国漁船の特別取り締まりを実施。漁獲量の過少記載や操業日誌の不備の疑いで中国漁船2隻を拿捕し、保証金7000万ウォン(約725万円)を徴収した。違反が軽微だった7隻に対しては警告を発し、法に基づいて操業するよう指導した。

中国漁船2隻、韓国に拿捕される=中国ネット「恥ずかしい」「中国海警局が救出を」 - レコードチャイナ (2022年12月23日)

環球網の記事はこれだろう。

韩媒:韩国西海海警厅以所谓非法捕捞为由,扣押两艘中国渔船 (2022-12-22)

 

まず、韓国と中国の間では排他的経済水域(EEZ)での漁業協定が結ばれており、中国漁船が韓国のEEZで操業をする時には操業日とEEZ入域日・出域日、漁獲量などの申告をしなければならない。しかし、10月半ばに中国が設定した黄海での底引き網漁の休漁期間が終了し中国漁船の操業が増えると、申告をごまかす中国漁船も増えてきて韓国側は取締りを強化していた。

環球網の記事やレコチャイの紹介記事では拿捕されたのは2隻だが、それよりも多く摘発や拿捕の事例が韓国で報道されている。

中国漁船のごまかし方としては、EEZ入域日・出域日の虚偽記載や漁獲量の過小申告といった摘発されたらバレやすい方法から、EEZすぐ外に待機している運搬船へ瀬取りで移し替えて漁獲量をごまかすなど巧妙になっているそうだ。韓国側も無人機を使って取締を強化するなど対応の強化を検討している。

 

Ads by Google

 


 

 

20221224031100(南海漁業管理団より)

 

韓国の海洋警察に関するニュースをチェックしていると、NLL近くのワタリガニ漁など毎年のいくつもの休漁期明けに繰り返されているのと同じで、今回の中国漁船の違法操業と摘発のニュースはそれほど目新しいものではない。

なぜ今回、中国メディアの環球網が報じたのか?気になるところだ。

しかも外交部の華春瑩(华春莹)報道官(当時。現在は外務次官補)の記者会見での発言を引用している。中国外交部のアーカイブを調べてみたところ、華春瑩(华春莹)報道官(当時)の発言は5年も前、韓国では文在寅政権が発足した2017年の12月の引用だろう。

2017年12月20日外交部发言人华春莹主持例行记者会 

 

2016年から2017年の当時、韓国では、EEZで違法操業をしていた中国漁船が取締を行っていた海洋警察(当時は海洋警備安全本部)の警備艇に対して体当たりをして沈没させた事件があり、違法操業の外国漁船に対する対応を強化させる最後のひとおしとなった。結果として、韓国政府は違法操業の漁船による暴力的な妨害に対して、それまでは抑制をしていた重機関銃や機関砲の発砲や体当たりなどの対応が取れることを決定した。

中国は韓国の文在寅政権下で連絡と協力関係を進めてきた。

 

中国漁船の違法操業が増えたことに対して韓国側の取締りも強くなってきている。

今年(2022年)、韓国で尹錫悦(윤석열(ユン・ソンニョル(*)))大統領の政権となったので、中国側としてはふたたび中韓の漁業協定について自らの公式見解を示す機会として使ったくらいのものではないだろうか。
(*)韓国のユン・ソンニョル大統領の日本語カタカナ表記は外務省やNHK報道に合わせた。

 

20221224031056

 

正直なところ、レコチャイがとりあげている中国のネットユーザーのコメントはいちいち反応する価値は無い。ヤフコメの特にダメなあたりを拾い上げたようなもので、ここに反応するのは時間の無駄です。🙂

韓国側の中国漁船拿捕について中国のネットユーザーからは「はっきり言って韓国人は卑しい」「中国の漁民が台湾ならまだしも韓国にいじめられるとは」「中国海警局が彼らを救出せよ」と反発する声がある一方、「事実に基づいて話をしよう。(他の海域に)出て行ってわれわれに恥をかかせる(中国の漁民)のも1人や2人じゃない」「韓国に拿捕されるなんて恥ずかしい」「中国が他国の船を拿捕したというニュースを聞かないのはなぜ?」といった声も出ている。

中国漁船2隻、韓国に拿捕される=中国ネット「恥ずかしい」「中国海警局が救出を」 - レコードチャイナ (2022年12月23日)

 

 

韓国海洋警察の高速艇、中国漁船の体当たりによる沈没事件(1)|その後、まとめ - pelicanmemo (2016-10-25)

韓国海洋警察の高速艇、中国漁船の体当たりによる沈没事件(2)|なぜ攻撃的になってきたのか? - pelicanmemo (2016-10-25)

韓国、海洋警察庁が復活へ - pelicanmemo (2017-06-06)

 

 

中国漁船2隻、韓国に拿捕される=中国ネット「恥ずかしい」「中国海警局が救出を」

韩媒:韩国西海海警厅以所谓非法捕捞为由,扣押两艘中国渔船

군산해경, EEZ서 중국어선 2척 나포…제한조건 위반 (2022/12/16)

우리 측 수역서 불법 조업한 중국어선 2척 나포 (2022/11/26)

해경, EEZ서 중국어선 2척 붙잡아… 제한조건 위반 - 조선비즈

군산해경, 우리측 EEZ서 불법 조업 중국어선 2척 나포 | 연합뉴스

군산해경, EEZ서 중국어선 2척 나포…제한조건 위반

'촘촘한 그물로 제주바다 싹쓸이'…해경, 中 불법 그물 절단

제주해경청, 남해어업관리단 합동 외국어선 특별단속 실시

 

해양수산부 - 교묘한 수법으로 조업일지 조작한 중국어선 나포

점점 교묘해지는 中어선 불법조업...해경 단속 진땀 - 제주일보

www.yna.co.kr

 

중국 해경국, 자국 선원 수색 협조에 감사 서한 전달 등 한중 수색구조 협력 강화 계기 마련 - 보도자료 | 브리핑룸 | 뉴스 | 대한민국 정책브리핑