pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【中国海警局】 万トン級「海警2901」はそんなに大きいのか? | #ホウドウキョク #週刊安全保障

米国海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド(USS Fitzgerald, DDG-62)」と、フィリピン籍のコンテナ船「ACX CRYSTAL」と衝突した事故で、駆逐艦「フィッツジェラルド」は右舷舷側と船底に穴があくなど、自力航行できないほどの被害を受けた。乗組員7人が死亡した。

ネット専門ニュースチャンネル "ホウドウキョク"の番組「能勢伸之の週刊安全保障」の6月23日放送で、このニュースに関連して、軍艦や巡視船への体当たりと被害についてとりあげ、さらに中国海警局の大型船「海警2901」による体当たりの可能性について触れていた。 

しかし、その中で掲示されていたイラストと説明に違和感を感じた。
たしかに「海警2901」は世界最大の沿岸警備隊に所属する船だ。だがちょっと待ってほしい。

これについて少し。

 

Ads by Google

 


 

イラストの解説では、「海上保安庁の最大の巡視船として "みずほ型巡視船"(排水量5317トン、総トン数5259トン)を紹介していた。しかし海上保安庁には、満載排水量9350トン、総トン数7170トンと言われる "しきしま型巡視船"がある。

 

番組では、まず、人民日報英語版の2015年7月29日付けの記事を紹介している。(番組開始して40分あたりから)「海警2901」は、

・海上保安庁とか沿岸警備隊とかで使っている巡視船では世界最大。
・本体の設計はミリタリースペックに従っている。
・2万トンを越える重量の船にぶつかることができる、体当たりができる。
・9000トン未満の船舶に体当たりしても、この船自体がダメージを受けることはない。
・また、5000トンの船については、体当たりをしたら相手を破壊して、海底に沈めることも出来る。

It has the power to smash into a vessel weighing more than 20,000 tons and will not cause any damage to itself when confronting a vessel weighing under 9000 tons. It can also destroy a 5000 ton ship and sink it to the sea floor.

China's New Generation of Coast Guard Ship is Powerful - People's Daily Online (July 29, 2015)

 

続いて、イラストを掲示して、次のように解説をした。書き起こしてみた。

これが、その、噂のあれです。「海警2901」。
これが、あれですよね、えっと、中国の東海岸の方に配備されているのですよね。
これに対して、日本の海上保安庁の巡視船で一番大きいのが・・・、えーっと、だいたい排水量で5300トンぐらい。ほら、さっき、海底に沈めてやるといったくらいの大きさですよ。
それから、りゅうきゅうという奴、同じ第11管区海上保安本部に配属されているのですが、これで3700トンくらい。
(以下略)

満載排水量9000トン以上と言われる "しきしま型巡視船"、「PLH-31 しきしま」「PLH-32 あきつしま」はどうしたのだろうか?

20170625194346(ホウドウキョク/能勢伸之の週刊安全保障(2017年6月23日放送より))(赤色の矢印や補足説明などを管理人が付け加えている)

USS Fitzgerald DDG-62 collision/ B-1B and F-15J joint training / Iranian ballistic missile Zolfaghar | ホウドウキョク

 

この番組「能勢伸之の週刊安全保障」は、出演者同士の会話が、良い意味で"ゆるい"ので、うっかり補足説明をしそこねたのだろう。 

「海警2901」「海警3901」は間違いなく巨大な海警船であり、その性能と運用方法と、動向とを常に警戒しなければならない船だ。すでに3000㌧級、4000㌧級、5000㌧級と対峙している、第11管区海上保安本部の尖閣専従部隊にとって、さらに大きな驚異となるだろう。

ただ、もし番組に対して悪意をもって、画面スナップショットと解説だけを抜き出して悪意あるコメントを付け加えたら、番組内容の信頼性にも影響がおよぶかもしれないケアレスミスだったと思う。

ーー(追記:6/28)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホウドウキョクの公式サイトが、この部分の記事(イラストと解説)を載せていました。

軍艦が体当たり攻撃される可能性は? | ホウドウキョク

ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当ブログでは、2016年3月と2015年9月に「海警2901」と 、しきしま型巡視船「PLH-31 しきしま」を画像比較しています。ご参考になれば幸いです。

 

20160324200217 (via. Google Map)

【中国海警局】 1万トン級「海警2901」と「PLH-31 しきしま」 写真で比較 - pelicanmemo(2016/03/24)

 

20150905165421

(「海警2901」の画像は飞扬军事の記事から。「PLH31 しきしま」の画像は、Wikipediaの"しきしま型巡視船" の項目の、左舷全景の写真をトリミングして使用させていただいた。(しきしま型巡視船 - Wikipedia))

【中国海警局】万トン級「海警2901」、埠頭に停泊中の画像公開 - pelicanmemo (2015/09/05)

 

海警2901 の検索結果 - pelicanmemo

中国海警局 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

 

【中国海警局】 1万トン級「海警2901」、5000トン級「海警2502」正式配備 東シナ海を管轄する東海分局へ - pelicanmemo (2016-07-27)

【中国海警局】 世界最大の巡視船 「海警3901」 ー 『世界の艦船』2016年6月号 - pelicanmemo (2016-05-16)

【中国海警局】1万トン級「海警2901」進水 満載排水量1万2000トン、76mm機関砲と副砲を装備か?: メモノメモ (2014年12月15日)

 

海上保安庁 船艇・航空機ガイド〈2017〉

海上保安庁 船艇・航空機ガイド〈2017〉

  • 作者: 「海上保安庁船艇航空機ガイド」制作委員会
  • 出版社/メーカー: シーズプランニング
  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る